AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

東名高速 浜名湖SA

天気が良かったのでドライブに行きました。
朝起きたら、急にどこかへ出かけたくなったのです。
自宅からちょうどいい距離にある静岡県の浜名湖へ行きました。
湖を車で一周して、サービスエリアでうなぎを食べて帰ってきました。
サービスエリアにはちょっとした公園があって、桜が良く咲いてましたよ。
お花見の穴場でした。

本日で学生も終了です。(学生証の有効期限が切れました)
この1ヶ月は毎日遊んでいた気がします。来週の月曜からは、毎日が地獄ですw

今月のアクセス ユニーク 1278hit  トータル 2113hit

検索語句解析を見てると、PS2修理関連の検索がとても多かったです。
結構同じ悩みを持っている人は多いんですね。私の修理日記はあまり
参考にならないと思いますけど・・・。
2月に右手首を骨折してから6週間。
ようやく今日、ギブスをはずす許可が出ました。
同時に今日からリハビリ開始です。
これから右手が元のように動くようになるまであと1ヶ月かかるらしいです・・・。
入社式までには間に合わんかったorz

久しぶりにギブスをはずして生活しておりますが、かなり違和感があります。
握力も全然ないし、手首を自由に曲げることも難しい状態です。
ペンで字は書けるようになったので、お絵かきはできるかもです。

昨日、青春18切符の消化旅行で大阪行ってきました。
今までは道頓堀までしか行ったことがありませんでしたが・・・


今回は大阪の秋葉原、日本橋へ特攻ですw


秋葉原ではついに発見できなかった、オデン缶の自販機ハケーン
私が買ったつみれ入りの缶は補充したてのせいか、冷たかったので大根入りを買いなおし。
味はなかなかウマー でも、秋葉原の店頭で買ったオデン缶の方が好みです。


最後はメイドカフェならぬ、コスプレカフェ。
私はこういうのは初めてなので、あまり乗り気ではなかったですが、友人に強引に
連れてかれましたw 初めてなので緊張。
店に入って、私は友人お勧めの「ズキューンソーダ」というヤツを注文しました。
しばらくして注文の品が来る。商品見てビックリ!
なんと、でっかいフラスコにメロンソーダが入ってました。
で、コスプレした店員さんが商品を渡す時にズキューンとね。もうね、あのね・・・。
フラスコ形のコップなので、ずっと手に持っていなければならない・・・。
トイレ行くときは店員さんがずっと持っていてくれるそうな。

なんだかんだ言って結構面白かったです。
まあ、飲みすぎ食べすぎで腹が痛くなって帰るのが苦痛でしたがw

貨物列車時刻表を買ってみました。
数ある鉄道時刻表の中でも、最もレアな時刻表で全国に9店舗しか
売っていないそうです。そりゃまあ、普通の人は使う機会が全く無いからなぁ。
存在意義はというと、主に写真家の人が使うぐらいらしいです。
そのくらいマニアックな時刻表なので、私もテレビでやってた「タモリ倶楽部」で
見るまで知りませんでしたよ。

内容は時刻表のほかに、ダイヤグラフが付いていたり、機関車の運用表や
写真ギャラリーが掲載されていたりとファンにはたまらない内容です。
ただ、普通の旅客時刻表に慣れていると?と思う所が多々あります。
ぶっちゃけ読みにくいですw
今日は大学の卒業式でした。

午前中は全学部で卒業式を行い、その後は学部ごとに分かれて立食パーティーでした。
一応、私の友人は皆卒業できたようでした。よかった。
2次会でボーリング、3次会でカラオケ行って帰ってきました。

本当なら徹夜コースなのですが、前日も前々日もず~っと遊んでいたので、
今日はさすがにね・・・。いっぱい飲まされましたけど。
ここ数日はずっと酒びたりで、毎日ふらふらでしたよ。

この4年間はあっという間でしたけど、友人にも恵まれとても楽しい学生生活でした。

入社式まであと10日です。
社会人になったら10連休なんつーもんは二度とないんだろうなぁ・・・orz

2日目、3日目の夜は夜市に行きました。
食べ物屋、服屋、ゲームセンター、民芸品店からちょっと怪しいお店まで
何でも揃ってます。夜市は台北の名所でもあるため、多くの観光客で賑わっていました。

昼に行った電気街では萌えな店が無くがっかりしてましたが・・・。




夜市に入って1分もしないうちにガチャポン屋ハケーン。
ドラゴンボールのガチャポンを買ってみました。
3回目で日本で何回やっても出なかったバーダックキタコレ(゚∀゚)
1個50元なので、日本の200円ガチャポンに比べると若干お安いです。
設置してあったガチャポンは全部日本でお馴染みのものばかりです。
ショーケースに飾っていたのも、萌え系フィギュアが多かったです。
なんだやっぱ台湾もそういう文化があるじゃんw

その後も夜市にはガチャポンコーナーがいたるところにありました。


夜市にはゲームセンターも豊富です。
日本でお馴染みのゲームばかりですが、画面は普通のテレビでした。
ゲームは1プレイ10元(約35円)と日本に比べかなり安いです。
UFOキャッチャーも景品の大小関係無しに1回10元でした。
激しくとり難いけど・・・。

夜市では、キャラクターグッズも多く見かけました。
台湾の萌え文化の発信地はこの夜市なんではないかと思う。


ふたりはプリキュアとか


おジャ魔女どれみとか


苺ましまろとか

日本のものに中国語の表示シールが張ってあるだけですが。
このBOX版はフルコンプしてるけど記念に2つ買ってきました。
90元なのでほぼ日本と同じ価格です。
日本では結構品薄っぽいですが、ここのお店にはたくさん積んでありましたよ。


フィギュア屋もハケーン。
品揃えは結構豊富でした。すべて日本のものですけど・・・。

夜市に並んでいるキャラクター物はほとんど日本のものでした。
ホテルでテレビ見てると、アニメがたくさんやってましたが、コナン、忍空、幽遊白書、
ドラゴンボール、らんま1/2、ドラえもんなどなど。
やはりアニメは日本なのですね。

ちなみにあずまんが関連のグッズは何もありませんでした。ちと寂しい。


夜市では食べ物の屋台も非常に多いです。
中には日本人には絶対口に合わないであろうと思われるものを売ってる店や、
激しい異臭が漂うお店までいろいろです。
フルーツやら揚げ物やら結構たくさん食べました。
帰りの飛行機降りてから激しい腹痛に襲われましたけどw


だんだん夜がふけていくにつれ賑わいが増してきました。

台湾は以前、日本の植民地だったこともあり、そこらじゅうで日本語が通じます。
海外へ一人で行くのは怖いですが、台湾なら一人で行けそうです。


本屋で苺ましまろの台湾バージョンを見つけたので買ってしまいました。
「苺ましまろ」は中国語にすると「草苺棉花糖」になるんですね。
110元と値段も日本とほとんど一緒です。
中身は中国語なので全然読めませんがw


台湾での戦利品
DVDは1000円もしなかったので1枚買ってみました。
リージョンの関係で見れないかもしれませんが。

いろいろな意味でとても楽しい卒業旅行でしたよ。

・リンクを1件追加しました    →
・頂き物イラストを更新しました
台湾旅行、3日目4日目の日記


3日目は完全自由行動です。
前日は台北市内を車で移動しましたが、今回の移動手段は電車です。
海外の鉄道に乗るのは初めてなので、コーフンしてしまいましたw
鉄道は台北地下鉄と国鉄(国鉄と呼んでいいのか疑問ですが)に当たる台湾鉄道に
乗りました。地下鉄は10年前に開通したこともあって、とても近代的です。
地下鉄の1日乗車券を買いましたが、なんと磁気式ではなくICチップ入りの
カード型で、JRのスイカやイコカみたいに自動改札にタッチするだけで入場できます。
車両や設備もとても綺麗で、普段利用する名古屋市営地下鉄が見劣りします。

一方、公営の台湾鉄道はいろいろな車両が走ってますが、私の乗った快速列車は
なんと、電気機関車が客車を引っ張ってきました。しかもかなりレトロ。
台湾ではまだ普通に客車列車が多く走っているのね。しかも走行中ドア開いたままだし。
事故に敏感な日本だったら、即ニュースで報道されますよw
日本の鉄道に慣れてると、異国の地の鉄道はなかなか常識外れで面白いです。
本で日本の鉄道は世界で最も安全と書かれてましたが、分かる気がします。
もちろん、普通の通勤型電車も走ってましたよ。
とにかく地下鉄とのギャップが激しすぎでした。


台湾の松山駅


中正記念堂行ったり。
写真の衛兵の交替式は寸分の狂いも無い動きで素晴らしい。


お寺にお参りに行ったり。
台湾式のおみくじを買いましたが、やたら「不吉」の文字ばかり並ぶ。
文字が読めないので、無かったことにしようw


台湾旅行で個人的に楽しみだったのが、世界一高いタワー台北101です。
高さは508メートルらしい。名古屋駅のJRタワーを2つ足しても足りないとは・・・。
ちなみに手前に写っている建物は台北市役所です。
展望台が地上382メートルのところにあります。もちろん行ってみました。
展望台への入場料は350元(約1300円)です。この料金には万が一のために
保険料が込みらしいです。そんな事態にはなってほしくないですけど。


展望台へは世界最速のエレベーターであっという間に到着しました。
窓から恐る恐る下を見てみると(゚∀゚)アヒャって感じ。
人間がゴミn(ry
この日はあいにくの曇り空で、遠くまで見渡せず残念でした。

人も少ないし、せっかくなので皆で記念写真w


ギネスブックに認定されてる世界最速のエレベーター(東芝製)
毎分1000メートルで上昇します。
5階の展望台入場口から、89階の展望台までわずか37秒です。
本当にあっという間に着いてなんかふしぎな感じ。
乗っているときもほとんどショックがありませんでした。
今の技術力はすごいね。


台湾の秋葉原

行きの飛行機乗っている時に、何処に行こうかとガイドブックを見ていたら、
「台湾の秋葉原」と言う言葉に反応してしまい、ついつい行ってしまいました。
写真のお店の看板の「電脳」というのはパソコンのことで、その類の店が多く、
立派な電気街が形成されてました。台湾はIT産業が盛んなようで、わざわざ
ここに電化製品を買いに来る日本人もいるとか。

だが何かが足りない・・・。


そう、日本の秋葉原は電気街とともに萌え市場の中心でもあるのだ。
この台湾の秋葉原にはパソコン屋と家電屋が並ぶだけで、萌えーなお店は
1件も無い・・・。是非、海外の萌え市場を見たかったのだが・・・がっかり。

しかし・・・。




帰りの飛行機の機内食

4日目は、いよいよ帰る日となってしまった。やはり3泊4日なんてあっという間。
朝ホテルを出たら、買い物タイム。お土産を買う。
せっかくの海外旅行なのでたくさん買ってしまった。約1時間の買い物の後空港へ。
帰りの飛行機では、ご飯の時以外ずっと寝てた。3泊4日という短い間だったが、
結構疲れた。年をとったなぁ・・・。

中部国際空港に到着したら、激しい雨。この日は全国的にひどい天気だったみたい。
そういえば、台湾も曇り空ばっかりで一度も太陽を拝むことは無かったなぁ。
でもまあ、とても楽しい卒業旅行でした。
友達とわいわい旅行行けることも、もう無いだろうしね・・・。


お土産
チョコとか、台湾の茶菓子とか。
店員さんに、花粉症に効くといって薦められた烏龍茶とか。
本当に効くんだろうか・・・。マグカップを買った以外は見事食い物ばかりです。

まあお土産はこれだけでは無いんだけれどもね。

続く

ちよ、よつば、アナと旅する。

台湾行ってきますた。
13日の午後の飛行機乗って、14日15日は観光して16日は午前中買い物して、
そのあと帰りの飛行機乗って先ほど帰ってきました。
3泊4日で6万円きっかりでした。格安パック旅行の割にはホテルもいい所で、
とてもお得で楽しい旅行でした。ほとんど友人任せでしたけど(汗)
おまけに予想外の収穫もありましたしw

とりあえず、1日目・2日目のレポ。


行きに乗った飛行機。
中部国際空港から国際線に乗るの初めて。どきどきわくわく。
私は空港に来るとはしゃいでしまいます。


中部国際空港から2時間半で台湾の首都台北に到着。
現地の旅行会社の方がお迎えに来てくれ、ホテルにチェックイン。
ホテルに着いたら腹が減ったので、周辺の散策を兼ねて飯屋を探す。
この日の台北はあいにく大雨だったので、ホテルの目の前にある
セブンイレブンで傘を購入。台湾で初めてのお買い物。
ちなみにコンビニで売ってるものは、ほとんど日本と変わらない品揃えでした。
散策してると、中華レストランがあったので炒飯食べました。


2日目。この日は半分ツアー、半分自由行動。
ホテルの部屋から街を見てみる。
昨日は暗くてわからなったのですが、すぐ近くに吉野家ハケーン。
外からのぞいてみると、ちゃんと牛丼を売ってる!
値段はわかりませんでした。


マクドナルドもハケーン。
マックは試しに食べてみました。日本と全く一緒の味でした。
値段はセットで99元。日本円で約400円と日本よりちょっと安いです。

右側通行コワス。初めて右側通行の国に来たけど、車の運転は絶対無理だと思った。
と言うか台湾の人の運転はかなり荒っぽくてマジコワス。


台湾のドナルドw


昼過ぎまでツアーです。
故宮博物館行ったり。


忠列祠行ったり。
台北の有名どころの観光地を見て、車で市内観光です。

昼過ぎからは自由行動です。
やはりアジアなので、寺院巡りをしました。
思ったより観光客や参拝する人が少なく、おなじみのフィギュア写真も難なく
撮れましたw いろいろ周っている間にすぐに夕方になってしまいました。

続く

急行かすが 名古屋駅 撮影日・・・去年の夏

3月18日にJRグループのダイヤ改正があります。
新幹線の利便性が上がる一方で、首都圏の「湘南電車」や寝台特急「出雲」など
名列車が廃止され、ネット上の鉄道写真投稿掲示板を賑わせています。
そんな中、個人的に残念なのが写真の急行「かすが」の廃止です。
今年に入って、この列車の廃止を知ったときは、ちょっとショックでした。

この列車は名古屋-奈良を1日1往復してます。
名古屋から奈良に行こうと思うと、新幹線で京都へ行き、在来線乗換えが
最も一般的なパターンですが、乗換えが必要なため奈良に乗り換え無しで
直行する、この列車は新幹線の影で結構人気だったそうです。
運賃も新幹線利用に比べるとずいぶん安いですからねぇ。

急行「かすが」が廃止されると、東海地方から昼行の急行列車が消滅します。
時代ですねぇ・・・。

さて突然ですが、今から卒業旅行で台湾まで行ってきますわ。
昨日の夜は、地元の友達と飲みに行きました。
久しぶりに浴びるほどお酒を飲んだのでフラフラでした。
4時にやっと帰ってこれてそのまま寝ました。
今日はプリキュアの日です。
目覚ましがなって8時20分に起きましたが、半分寝てました。
前半はなんとか見れましたが、後半は睡魔に負けて寝てしまいましたorz
ビデオを予約しとくべきだったぜ。


午後から大須へ遊びに行きました。
飾るスペースが無いと書いたばかりですが、ガチャポンフィギュアの店で
買い漁ってきました。単品で買ったものもあるので、今日だけで30カプセル
買いました。異常やなぁ・・・。
最近のガチャポンは本当にクオリティが高いっす。

右腕にギブスを巻いてからもうすぐ1ヶ月。
いろんな意味でそろそろ限界なんですが・・・。
来週にはとれるらしいけど。

戦利品その3 3Dデザインフィギュア

ラジオ会館でゲット。コトブキヤ限定バージョンです。
限定版ということで、躊躇無く購入。地元にはコトブキヤ直営店が無いからなぁ。
今回、秋葉原散策で新しいフィギュアを買ったはいいけど、正直もう飾る
スペースが無い・・・。

最近、歯が痛むので3年ぶりに歯医者に行った。
やはり、歯医者はこの年になっても恐いや。
5日夜出発の「ムーンライトながら」で東京行きました。
今回も、1月に行った時と同じメンバーですw
今回は知り合いに会いに行くのがメインなので、秋葉原散策は夕方から
3時間程度となってしまいました。
まあ、1ヵ月後の入社式のときにも東京へ行くので、良しとしましょう。


戦利品その1 苺ましまろおふろ編BOXバージョン

これはBOX版カプセル版共に2月の中旬発売だったはずですが、人気のため
秋葉原には中古屋以外ではどこにも置いてありませんでした。帰りは行きと同じく
「ムーンライトながら」で名古屋まで帰りそのまま友人宅へ直行したのですが、
その友人宅の近くの本屋で、普通に売ってました。
8個買って、フルコンプ(シークレット含む)できたのでラッキーでした。
しかし、カプセル版は2月中旬に地元の店で見て以来どこにもないです(泣)


戦利品その2 DXガールズフィギュア

UFOキャッチャー用の景品のフィギュアでゲーセンにありましたが、UFOキャッチャーが
下手くそな私では何円使っても取れるはずも無いので、最初から中古ショップで
買いました。未開封品で2体セット2400円。
ゲーセンの景品用なので、継ぎ目が粗かったり台座が簡素だったりでフィギュア
としては良い出来とは言い難いですが、苺ましまろは大きいサイズのフィギュアが
皆無ですのであまり贅沢は言えません。
個人的に、この2体では美羽ちゃんに軍配があがります。


戦利品一覧
この他によつばと日めくりカレンダーも買ってきました。
やっぱ、秋葉原に行ったらおでん缶はかかせませんw

秋葉原のあとは恒例のカラオケタイムです。もちろん上野パセラで。
それにしても、今回はデジカメを忘れたので写真を録れなかったのが残念です。

コトブキヤのおジャ魔女どれみフィギュア。
通販サイトで定価の半額近くで売っていたので、1BOX(12個入)を衝動買い
してしまいました。この1BOXで全12種コンプリートです。うん、みんなかわゆい。
1BOX買えばコンプリート出来るとはなんとも親切です。
この手のドラクエフィギュアの場合、1BOX内で同じものがダブっていたり、
シークレット出すには何BOXも買わないといけなかったりして大変です。
なので私はドラクエの場合買いはしますが、深追いはしませんw

このフィギュア、とても出来が良く可愛いくて気に入りましたが、組み立てるのが・・・。
ぽっぷの持っている箒は穴を広げてやんないとささりませんでしたし。
ところどころはめ込みにくい所がありました。おかげで右手がまた痛くなってきたorz

そうそう、おジャ魔女見るたんびに思うんだが、おジャ魔女達のカラーは、
まんま名古屋の地下鉄の路線カラーだよなぁ。
全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
