AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

苺ましまろの作者、ばらスィーさんの新刊同人誌。

この前のコミケの時には買えなかったので、ヤフオクで買ったやつが今日届きました。
今までの同人誌5冊の総集編で100ページほどあります。
漫画よりイラスト集のページが多く、お絵かきの資料として、とても使えそうです。

ドラゴンボールネタにはワロタ


リンク1件追加 →
山崎さんのブログ「RYUTA-KAE-blog」にリンクしました。

ちょっとしたミスでお絵かき途中のやつ消えたorz
4時間返してくれ

こまめにスクリーンショット取る教訓ができたよ

また描き直すか(´・ω・`)

本日、光回線開通~。

流石にめちゃくちゃ早いです。
今までダイヤルアップだったので、繋いだ時は感動もんでした。
しかも料金も、今までより1500円ほど安くなりましたよ。

これで更新意欲がさらに増すはず?です。



New Roman」の神矢聖龍さんから暑中見舞いイラストを頂きました。 
ありがとうございました。

8月20日 日曜日。
この日で夏休みも終わりだったので、実家のある愛知から富山へ帰ることにしました。

しかし、ただ帰るだけじゃつまらんので、ワンフェス寄って帰ることに。
前日の夜に各地のフィギュアサイト見るまで、ワンフェスのワの字も
思いつきませんでしたけど(汗)

帰りも予定外の東京経由で帰ることになったので、弟から18切符を買いました。
地元の駅の始発に乗って、東海道線を普通列車で延々と東へ・・・。
なんで静岡はあんなに横に長いのかと思いつつ、12時半くらいにビッグサイト
最寄り駅のりんかい線国際展示場駅に着きました。


まさかコミケからたった1週間でまたここに来るとは・・・。

来る時間が遅かったためか、行列は全く無く非常にマターリしてました。
ビッグサイトはコミケの殺伐とした印象が強すぎるので、なんだか違和感がありましたw

2000円のカタログ兼入場券を買っていよいよ会場入りです。
会場外はそれほどでもなかったですが、やはり中はそれ系のイベントらしかったです。
カタログは買ったばっかりで、前情報も全く無きに等しいので、とりあえずブースを
片っ端からすべて見ることにします。電車の時間的にタイムリミットは4時まです。

時間に追われながらでしたが、会場は東館の2/3しかないので十分見て回れました。
コミケのフィギュア版のイベントで、普通には市販されていないキャラクターも
多数あって、感動&衝撃的でした。


フィギュア写真↓


同人ゲーム、東方シリーズのまりさたん。
見た瞬間、喉から手が出るほど欲しかったけど、残念ながらすでに売り切れ。


よつば。このよつばは非常に出来が良く、5000円でしたが即買いでした。
ちなみによつばちゃんフィギュアは、この他にも3つほどのサークルが出していました。

あずまんが大王系はスク水榊さんと神楽さんがいましたが、どちらも即完売したらしいです。


苺ましまろ 松岡美羽 Winter
モエス! これも即買い。苺ましまろ系は見た感じこれだけでした。


メーカーでフィギュア化されそうでされない、ぷよぷよ系。


この他にも写真はたくさん撮りましたが、載せるとキリが無いのでこれだけで。

2時間少々で全部のブース見れたので、反対側の企業ブースも見ることができました。
ワンフェスは初参加でしたけど、なかなか面白いイベントでした。
来年からも暇だったら来ようかと思います。時間の都合で会場には3時間程度しか
滞在できなかったので、今度はもっとゆっくり来たいです。

4時になって会場を後にしたら、また普通列車を乗り継いで富山で行きます。
富山に着いたころには、とっくに日付が変わっていました(汗)
愛知→東京より東京→富山の移動の方が大変でした。乗り換え多いし・・・。


戦利品↓


見事ガレージキッドばっかりです。
フィギュアは単価が高いので、多く買えないのが欠点ですね。
これだけでもかなりの出費でした。

さて、ガレキ製作の勉強でもするか。 とりあえず工具を揃えるのが大変そうです・・・。
8連休の夏休みも終わって、今日から会社へ出勤でした。
8日間も休みもらうと、会社へ行くのが非常にだるいです・・・。

学生が激しくウラヤマシイ('A`)



コミケの戦利品とか



今回はあまり買わなかったです。7000円分くらいか。
あずまんが系は流石に少なくなってきていますが、あずまんがパロディは、
まだまだ健在だと感じました。


みんなと!のおまけの缶バッヂとか、神矢さんお手製のポストカードとか


オフ会のビンゴで当たったちよちちキーホルダー。
おみつさん特製ちよちゃん缶バッヂ。かわええ・・・。


コミケ&オフ会でお世話になった方々、本当にありがとうございました。
冬も都合が付けば、ぜひ参加したいと思います。

これで、4回に渡って書いたコミケレポートは終わりです。


え~、続きまして・・・。

楽しいオフ会はあっという間に終わってしまい、皆さんとお別れの時がきました。

ここで、アエロフロートさん、メンさん、山崎さん、ヨッシーさんの4人とお別れです。


私を含めた、残りの6名は徹夜の2次会へ突入ですw
今度は1次会で利用した、パセラ上野アネックス店のすぐ隣にある上野店へGO!
同一の店舗が、2件並んでいるのは驚きです。
パセラ以外にも、上野にはカラオケ屋が乱立しております。需要があるんですね。

10時ごろ入店して、やはり最初は夜食を食べながら、1時間ほど雑談タイム。

その後はいよいよ、本気のカラオケタイムですw
さくせん:「ガンガンいこうぜ」 とりあえず、歌えるものは何でも歌います。
苺ましまろ、オジャ魔女、ふたご姫、プリキュア、その他多数。
最近、会社の飲み会でよくカラオケに行きはしますが、ごく普通のカラオケなので、
この2次会では、なんだか完全燃焼した気分ですw

途中、茶々丸さんがおみつさんに女の子の描き方のアドバイスをしていました。
私も、聞いておけば良かった・・・。

皆さん、コミケ後の徹夜ですので、夜中の2時を過ぎるとだんだん睡魔が襲ってきます。
私も前日の夜行列車の中では、まともに寝ることができなったので、意識が飛ぶこと数回。
それでも、何とか終了時間まで歌いきりました。

2次会も、時間だけはあっという間に過ぎていきました。

初電が動き出す、5時過ぎにフロントで記念撮影をして、店を後にしました。


朝5時の上野駅。
さすがに店を出ると、外はかなり明るくなっていました。

上野駅で神矢さんと、東京駅で皆さんとお別れです。今回も大変お世話になりました。

今回は18切符ではないので、名古屋まで普通列車で行くか新幹線使うか迷いましたが、
疲れていたし、早く実家でゆっくり寝たかったので新幹線で帰りました。

東京駅で特急券だけ買って、始発ののぞみに乗って帰りました。
おみつさんはその後のこだまに乗るとのことで、新幹線の改札口でお別れでした。

眠かったので、乗り過ごしが怖かったですが、無事に9時過ぎに家に着きました。


戦利品編へ続く

朝の国際展示場駅

昼ごはんを食べて、休憩して1時半から行動開始です。

昼からは、お世話になっているサークルさんへのご挨拶がメインです。
東館にいたので、オエビ等で活躍されている「烏丸東入ル」さんへ伺いました。
烏丸東入ルの神學さんは、私がオエビで絵を描くきっかけとなった方なので、
お会いできてとても光栄でした。
おまけに、前日に出来たばっかりのコピー誌を頂いてしまいました。ありがとうございます。
ブログの方を見てると、漫画を描く大変さが伝わってきますよ。


その後は西館に移動し、毎度お馴染みのバロン金山さんの「あにだん」へ伺いました。
AZ.COMさんの「みんなと3」やバロンさん、茶々丸さんのCG集を購入して、
オフ会集合時間の15時まで待っていました。

15時前にになりコミケ会場で集合する9人全員が集まり、上野へ移動開始です。

今回は、お台場の花火大会の影響でタクシーで移動は無理かと思いましたが、
意外にもスムーズに移動できました。新橋で山手線に乗り換えて上野を目指します。


ちなみに今回の参加者は

・アエロフロートさん
・青山きゅうさん
・おみつさん
・神矢聖龍さん
・茶々丸さん
・バロン金山さん
・メンさん
・山崎さん
・ヨッシーさん
・私

以上10名です。


やってきました、お馴染みのカラオケパセラ!

3月に友人と来て以来です。
パセラの前で、山崎さんと合流し店内へ入ります。

最初は、ビール飲みながら料理食べて、雑談タイムです。


途中、明らかにソーメンなスパゲティが出てきました(笑)

料理が一通り食べ終わった後は、DVD鑑賞タイムです。
バロンさん持参のあずまんがWEB大王や短編映画、神矢さん持参のMADDVDを見ました。
個人的にツボだったのが、ゆかりちゃんの車は4WDでした。ワロタ。

驚いたのが、パソコンでDVD-Rに焼いてオリジナルなメニュー画面を作れることでした。

DVD鑑賞会の後は大ビンゴ大会。
今回も超豪華景品が勢ぞろいで、とても燃えました。

私も6等のちよちちキーホルダーときんぎょパズルをゲットできました。


ビンゴ大会の後は、いよいよカラオケ大会です。
パセラの魅力は、なんと言ってもアニソンなら何でも歌えるコトですね。

1次会は、ヤマトとか北斗の拳とかメジャーどころを攻めますw
アレな歌を攻めるのは次の2(ry

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終了時間になってしまいました。


続く

先ほど、新幹線で東京から愛知の実家へ帰還しますた。
徹夜明けなので、とても眠いけど、頑張ってレポート書きます。
ちなみに今日から、1週間は夏休みです。


富山駅23:00発の急行能登号、上野行きに乗ります。
しかし、私が駅に着いたとたん、激しい雷雨に見舞われました。
列車は10分遅れでやってきました。

古い車両なので座席の間隔が狭く、とても寝辛かったです。
でも、なんとか寝ることができ、朝起きたときは埼玉の大宮でした。


定刻通りの朝6:05に上野に到着です。


急行能登号に使用されている車両は、昔ながらの車両です。
数年前まで、日本全国でこの型の電車は走っていましたが、特徴ある
ボンネット型車両はもはや絶滅危惧種になってしまいました。
鉄道マニアにはたまんない電車ですな。


ちなみに最近、能登と聞くとこっちを思い浮かべてしまうw


         ↓



アナかわいいよ、アナ!


上野駅のコインロッカーで、大きな荷物を預けて朝食タイムです。

今までは、ビッグサイトまでゆりかもめ使ってましたが、今回は気分でりんかい線を
使ってみました。まあ、スイカ持ってたからなんですけどね。
山手線で大崎まで移動してりんかい線に乗りました。
途中の「東京テレポート駅」とか駅名がなんか未来的です。さすが東京。


国際展示場駅に到着です。
ホームに降りた目の前に、「よつばと」の風香のポスターが!
だんだんテンションがあがってきました。


さすがコミケ会場の駅だけあって、萌えポスターが満載です。
どーなっとるんだこの駅は。実にけしからん(゚∀゚)=3

7時半ころ列に並んで、PSPで暇つぶし。

10時半には会場に入れた。
いつものごとく、同人ゲームの西館から攻めますw
とはいっても、注目しているサークルはほとんど無いのだけれど・・・。

1時間くらい、西舘を見て東へ移動。

東館は混雑度がかなりやばかった。通路で潰されかけること数十回。
でも無事にお目当ての本はゲットできました。

そんなこんなで、12時半になったところで腹がすいたし、疲れたので昼ごはんにしました。


続く

さて、そろそろ出発するかな。

帰ったら、いつものようにレポート書きます。

PS2の苺ましまろやったり。

よつばと読んだり。

夏だねぇ・・・。


☆お絵かき
最近は自分の所の絵板で、コソーリ描いてますが、とにかく集中力が続かない。
でも描くのは面白いんだよね。ここ数ヶ月くらい、自分の所に引きこもりがちです。

☆本日気が付いたこと
コミケ出発まであと4日だったこと。
パソコンの内臓HDDの容量が残り700MBだったこと。

地元から友人が遊びに来たので、富山の名所の立山に行ってきました。
5月の連休になると、テレビやニュースで数メートルの雪の壁の間をバスが、
走っている報道がされるあそこです。
麓の立山駅から標高2450mの室堂まで、ケーブルカーとバスで行けるので気軽に登れます。
室堂から、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで有名な黒部ダムまで
行きました。どこを見ても絶景でした。


ロープウェイ

日本一の黒部ダム

火山ガス注意!

景色が日本じゃないみたい

8月だというのに、残っているところにはまだかなりの残雪がありましたよ。

神通川の花火大会でした。
住んでいるのが4階なので、部屋から綺麗に見れましたよ。
県内最大規模の花火大会なので、かなりの数が打ちあがってました。

NTTから電話かかってきた。
来週にマンション内の設備工事やって、盆明けに宅内工事で開通の予定です。
光回線待ち遠しい。

7月のアクセス
ユニーク 1583hit トータル 2428hit


いよいよ8月か。
全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
