AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
続き

8番「魚光」
訪問日・4月6日 4月22日
注文メニュー「柊家とっても質素なお弁当」「柊家きちんとしたお弁当」

真打ちキタコレ!
まさに、これこそ「らき☆すたメニュー」です。
アニメでかがみとつかさが作ったお弁当が本当に忠実に再現されています。



・平日は5食限定、土日は20食限定なので狙ってる方はお早めに。(月曜休み)
・質素なお弁当(かがみん手作りw)は大きな焼き鮭がとても美味しいです。
・きちんとしたお弁当(つかさ手作りw)は、卵焼きとベーコンソテーが特に美味しく、
 かつボリュームがあります。
・お店のおっちゃん、おばちゃんがとても気さくな方でした。
・どちらのお弁当を買うか迷った時は、素直に両方買っておくことを強くオススメしますw

スタンプラリーに参加していなくても、聖地巡礼に来たのならこのお弁当はオススメです。
とても美味しいですし、ネタにもなりますし、聖地巡礼しにきた甲斐があると思います。
自分は6日のイベントの時にも食べスタンプはありましたが、このお弁当だけはもう1回
買っておこうと思っていました。(スタンプラリー用紙2枚目も貰ってきました)

お店のおっちゃん曰く、毎日すぐに売り切れになり売れ残ることはないそうです。
この日は自分が一番乗りでしたが、その後にもお客さんが何人か来たので、
すぐに売り切れたと思われます。土日は20食あるとはいえ、スタンプコンプや
記念に食べておきたい方はココを最優先したほうが良さそうです。

自分はお弁当を買っておいて、家まで持ち帰りました。
質素なお弁当は次の日の朝ごはん、ちゃんとしたお弁当は仕事の休憩中に食しましたw
もちろんこの包み紙はちゃんと保存。
これからの季節は、暑くなるのであまり持ち帰ることはオススメしないですが・・・。

ちなみにイベントのバスツアーで頂いたお弁当は、「柊家きちんとしたお弁当」のバスツアー
バージョンでした。バスツアーバージョンといってもメニューは同じで、包み紙にバスツアー
特典と書いてあるだけですが。


~柊かがみのとっても質素なお弁当メニュー~
・焼シャケ
・おくら(ゆでて切っただけ)
・お新香 だけ・・・


~柊つかさのきちんとしているお弁当メニュー~
・ミニハンバーグ
・玉子焼き
・そら豆と玉ねぎのベーコンソテー
・アスパラとにんじんのふり塩 etc・・・

9番「門前飯店」 
訪問日・4月6日 注文メニュー「つかさのコーンいっぱい味噌ラーメン」

・さっぱりとした味の味噌ラーメンです。
・名前の通り、コーンがたくさんです。
・個人的なことですが、このお店で貰った1枚のスクラッチが大当たりしました。
 最後に貰ったスクラッチなので、とてもラッキーでした。
 スタンプラリー最初のお店で、お店の方とも結構話をしたので、思い出深いお店です。

10番「森永うえうち販売店」
訪問日・4月7日 注文メニュー「みなみゆたかこなたの大きくなるミルク」


・甘くて美味しい牛乳で、100円なので気軽に飲めます。
・時間帯注意(9時~14時)
・日曜日はお休みです。時間帯と日曜休みで結構行きづらいかも・・・。
・神社からは結構遠いです。JR東鷲宮駅の方が近いです。
 自分は東鷲宮駅から役場まで歩いていく途中で立ち寄りました。
・地図がないと場所が分かりずらいかもしれません。
・9時からですが、ちょっと遅めに開くようです。9時きっかりにいくとちょっと待ちます。
・駐車場はありませんでした。

11番「寿司割烹 圭秋」
訪問日・4月20日 注文メニュー「ゆい姉のおごり寿司」

・高級なカウンター式のお寿司屋さんです。
・すごく美味しいです。イクラや玉子が星型になっていてこだわりが感じられました。
・店内には「ねんどろいどぷちらき☆すた」とらきすたカレンダーが飾ってありました。
 ファンの方が寄贈していったようです。
・JR東鷲宮駅の近くなので、鷲宮神社からはかなり遠いです。
 ナビで住所を入力して行ったのですぐに行けましたが、徒歩だとちょっと迷いそうです。
・車はは店の駐車場に3台ほど止められます。
・すぐ近くの百観音温泉とセットで行くと、完全に旅行気分w

このお寿司屋さんの贅沢海鮮丼も気になります。2週目で食べたいです。

12番「満留賀」
訪問日・4月6日 注文メニュー「かがみの鏡餅うどん」
     4月22日        「つかさのカツ丼だけぇ~!」


・うどん、カツ丼共に結構ボリュームがありました。
・鷲宮駅から神社に向かう途中にあるので、アクセスはとても良好です。

22日は行く予定ではなかったですが、1番の「ほんだや」がお休みだったので急遽
行くことに。これで2週目確定ですw


スタンプラリー2週目突入 (1週目まだコンプしてないですが・・・)


らき☆すたメニューの特典グッズ。
橋袋、包み紙、聖地巡礼木札。

次は多分、6月頃に行くと思います。
それにしてもスタンプラリーのプレゼントは何なんだろう?わくわく。


番外編「大酉茶屋」
訪問日・4月21日 注文メニュー「バルサミコ酢パフェ」

イベント以外で自分が来たときはいつも閉まっていた大酉茶屋。
やっと入ることができました。聖地巡礼ではここは欠かせません。


大酉茶屋メニュー。
元祖ともいえるらき☆すたメニューがずらり勢ぞろい


バルサミコ酢パフェだけは別ポップでしたw


店内はまさにらき☆すたワールド
らき☆すたグッズがたくさん飾ってありました。
写真撮影も自由だとのことで、写真とりまくりw


白石稔サイン入りエプロン


声優さんのサイン色紙とかフィギュアとか


商工会から販売された「らっ桐☆すた~」とらきすた関係の書籍
自由に読むことができました。


らっきー☆SALE応募箱。(応募は4月30日まででした)
応募券32枚持っていたので、ここには7枚投函しました。
残りはイベントの時と幸手商工会の応募箱と郵送で小分けして応募しました。
もちろん蛍光ペンで縁取りして、郵送分は軽くイラスト描いてこなた式に投函しましたw


訪問者ノートが置いてあったので、足跡を残してきましたw

肝心のバルサミコ酢パフェですが、バルサミコ酢の程よい酸っぱさとアイスの甘さが
マッチしてとても美味しかったですよ。

らき☆すたメニュー編、とりあえず終了

4月21日、22日。またしても鷲宮に行ってきた。
この1ヶ月で4回も現地に行ったことになります。ハイ、完全に中毒ですw

この日の目的は、らき☆すたメニューのスタンプを集めること。
前回のイベントの時とその翌日で6個集めたので残り6個です。
ちゃんと事前に、どのようにお店を巡るか入念にプランを立てていたんですが、
1軒お休みだったので、2日で5個+2個という結果になり、コンプはお預け・・・。

記憶が曖昧3センチな部分もありますが、各店のレポート

1番「ほんだや」
休みだったので、未確認。

2番「日本亭加須川口店」
訪問日・4月21日 注文メニュー「かなたのと思い出カツカレー」

・牛乳屋さん、サンクス以外では唯一朝9時からやっているので、朝食として食べました。
・本来なら480円でしたが、4月は割引期間らしく400円でした。
・カツがとても美味しい。
・店内ではらき☆すたのDVDが流れていました。
・特別住民票が飾ってありました。
・店員のおばちゃんが気さくな方で、デザートにオレンジを頂いてしまいました。感謝。

3番「中華料理福楽」
訪問日・4月21日 注文メニュー「みゆきのプレーンやきそば」

・昼ご飯として食べました。
・結構ボリュームがあって美味しかったです。
・駐車場はありませんでした。お店は結構分かりずらい位置にあります。

4番「サンクス鷲宮6丁目店」
訪問日・4月7日 注文メニュー「柊そ~せ~じ」「みゆきのプレーンやきそば」

・鷲宮町役場すぐそばのサンクスです。
・名前こそ「柊そ~せ~じ」ですが中身は、普通のコンビニで売ってるソーry
・同じく「みゆきプレーンやきそば」もry ←中華屋さんの焼きそばが美味しかっただけに。
・ですが、ソーセージ焼きそばともに売り切れ注意!

5番「和食亭かどい」
訪問日・4月7日 注文メニュー「みゆきの贅沢海鮮丼」

・気分はもう一つの「泉家のしょうが焼き定食」でしたが、直前で売り切れでしたorz
・ここのお店の海鮮丼は、どんぶりのご飯の上に魚介類が乗ったタイプ。
・ランチ限定10食なので、時間帯と売り切れに注意!

2週目には、是非しょうが焼き定食が食べたい・・・。隣で自分の直前に入った人が
食べてましたが凄く美味しそうでした。もちろん海鮮丼も美味しかったですよ。

6番「光寿司」
訪問日・4月22日 注文メニュー「みゆきの贅沢海鮮丼」



・なんか場違いな高級なお寿司屋さんです。カウンターの向こうにどでかい水槽があったw
・こちらの海鮮丼は写真の通りです。普通にデザート付きw
・全メニューの中で一番高い1500円ですが、このメニューで1500円は安いような。
・もちろんめちゃくちゃ美味しかったです。
・お土産になんと「聖地巡礼木札」がもらえます。

なんかいろんな意味で凄いお寿司屋さんでした。多分全店舗の中で最強だと思うw

7番「楽しいつちや」
訪問日・4月21日 注文メニュー「泉家のしょうが焼き定食」

・メンチカツかしょうが焼きか相当迷いましたが、今回はしょうが焼き。
・ボリュームがあって、とても美味しいです。

2週目は是非、メンチカツが食べたい・・・。

次回へ続く

遅くなりましたが、特別住民票交付式レポート。
イベントは撮影禁止なので、写真少なめです。

4月6日(日)快晴
交付式会場は桜が満開で、天気も良くて最高のロケーション。


夜行列車に乗って東京まで出て、近畿日本ツーリストのツアーバス(片道)を利用しました。
東京駅を朝7時に出発です。出発直後、ツアー特典のグッズをいただきました。
その中には特別住民票も入っており、あっけなく住民票ゲット。
交付式に参加する前に貰うのは複雑な気分でしたが・・・。

1時間半ほどで、鷲宮町役場に到着です。車中ではずっと寝てました。


鷲宮町役場。立派な庁舎です。

町役場の隣の広場が交付式会場でした。桜がとてもきれい。
会場には住民票の一般販売列が、ずらりと並んでいました。自分はすでにゲットしている
ので、屋台のお弁当を食べながらマターリ。

ツアーバスの特典その2として、交付式は一般列の前に用意された椅子に座って
参加できました。前から2列目だったので、交付式もマターリ見れました。
式は、鷲宮町の名物(?)の太鼓の演奏から始まり、町長さんやその他お偉い方の挨拶が
ありましたが、司会の方も含め面白い方ばかりでした。
町長さんの挨拶で、らきすたでの町おこしの熱意が伝わってきました。

その後はかがみとつかさの中の人(声優さん)がやってきて、町長さんから住民票を
交付されてご挨拶。もちろんかがみとつかさの声でw 
それぞれのキャラに合った挨拶をしてくれたので、会場も大盛り上がりでした。

そんなこんなで交付式は終わり、住民票の一般販売列を横目に見つつ鷲宮神社へ移動。
役場から神社までの道のりの間に、間違え探しのポイントがあったのでそれをやりつつ
移動しました。間違え探しは意外と簡単でした。(引っ掛け問題もありましたが)


イベントということで、神社も大賑わいでした。
露店もたくさん出ていて、町おこしパワー恐るべし。


大酉茶屋前の黒板。

神社でのイベントは、人が多すぎたのか少し時間が遅れました。
地元の高校生による吹奏楽(もってけセーラー服アリ)やファン参加型イベントなど。
自分はプレゼントとかは何も当らなかったですが、見ているだけで面白いイベントでした。


イベント終了後、神社で絵馬を描いたり、露店でグッズを買いました。
神社を後にしたら、近くにある中華料理屋さんでらき☆すたメニューのラーメンを食べました。
そこで、スクラッチを1枚貰いましたがその1枚がなんと大当たり。
スクラッチ配布期間はこの日までだったので、とてもらっきーでしたw

この日は、東京の友人宅にお泊り。


2日目。4月7日(月)
この日は、普通列車で富山まで帰るので朝から18切符発動ですw
東武線の鷲宮駅のほうが何かと有利ですが、18切符のためJRの東鷲宮駅から行きました。
東鷲宮駅の改札口には鷲宮町の特産品紹介が展示してあり、らき☆すたもすっかり
仲間入りしてました。

この日は、住民票2枚目(保存用w)ゲットとらき☆すたメニューのスタンプ集めに来ました。


牛乳屋さん。


サンクス。

普通列車で富山まで帰れる電車は、東鷲宮14時10分発が最終なので2日目はそんなに
ゆっくりとはできませんでした。富山までおよそ10時間。安いとはいえかなり疲れます。
次の日は早朝から仕事だし・・・。


バスツアーで貰った住民票。629番でした。


住民票とセットの特製クリアケース。


らき☆すたメニューのスタンプラリー用紙。
2日でやっと半分の6個溜まりました。
自分のような遠方者にとってこのスタンプラリーは辛いものがありますね。
またオレに鷲宮まで行けと言っているのか!やっぱコンプしに行っちゃうんだろうなぁ・・・。
まんまと商工会の戦略に嵌っている自分です。
それにしても、スタンプラリーの景品がとても気になりますね。

そんなこんなでしたが、とても楽しいイベントでした!

4月2日水曜日
この日は休みでした。
新年度になりいろいろと買い物がったので、前からこの日は買出しに行こうと思っていた
のですが、前回のブログを書いた後に、いろいろネットを見ていて「そういえば、今は
らっきーSAEL中だな」と思ったのがいけなかったのですw

いろいろと値段を計算した結果・・・
「よし今から、ちょっと鷲宮まで行ってくるか」という結論に達してしまいましたw
まあ、富山からなんでちょっとという距離ではないんですが・・・汗

今回は、買出しで荷物がたくさんあると思われたので車で行きました。
実はETCの深夜割引を使っていくと、電車で行くより安いことが判明!
しかも現地へ直行できるし、ガソリンも安くなったしね。

午前1時半
車に乗って、ナビを起動します。目的地はもちろん「鷲宮神社」w
遠いので、ナビも計算に時間が掛かってます。
で、でてきた結果は「富山→鷲宮神社 距離およそ360キロ 約6時間かかります」だってw
思っていたより遠かった。

途中、サービスエリアとかで仮眠していたら着いたのは9時過ぎでした。
ちょうど良い時間です。

桜が咲いていて綺麗でした。
写真で左端にチラッと写っているのがマイカーです。

ここにはまた4日後にくるのにね。アホっすわw 


境内にも桜がたくさん。綺麗ですね。まだ満開ではなかったですが。


境内にある手洗い所。
「手水のつかいかた」がアニメと全く同じです。


神社では軽く参拝して、次は幸手に向かいます。
この時期は、権現堂で桜祭りがやっていたので見に行くことにしました。


OPでこなたが踊っていた有名ポイント。
この前のストラップ販売のときに買った、聖地巡礼ガイドを参考にして行きました。

これで、OPシーンはみゆきさん以外コンプw


権現堂桜まつり会場。


こなたたちもここでお花見してました。


菜の花も大量に植えてあって、ピンクと黄色のコントラストが美しいです。
いかにも春って感じでいいですね。富山はまだ寒い日が多いので・・・。


露店もたくさん出ていました。


桜祭り会場を歩く、こなたとかがみん。


物販で噂のお酒「らき☆すたラベル」が売っていたので買いました。
早々に売り切れたと聞いていましたが、どうやらこの日から再販していたようです。らっきー。


桜祭り会場を一通り見終わったら、次は幸手の商店街です。
いよいよ今回の本来の目的の買出しをして、スクラッチを貰う事にします。


街路灯のプレートの種類が増えていました。

幸手の商店街では、本屋さんで文庫本と雑誌、会社で使う文房具、模型屋さんで鉄道模型
(EF66)、そして昼ご飯を食べて、スクラッチ23枚ゲット。(500円で1枚貰えます)
早速、削ってみると当りが1枚ありました。出先は上々です。それにしてもハズレより
応募券がたくさん出てきたことにビックリ!

次は鷲宮の商店街に向かいます。


鷲宮のスクラッチ取扱店は特製ののぼりがあるので、すぐに分かります。
こののぼり欲しいなぁ。


柊一家が住民登録されたことをアピールするポスターを良く見かけました。

鷲宮の商店街では本、お米、パンなどを買いました。

そして、今回の買出しで一番買い物がある、ダイエー東鷲宮店に行きました。
スクラッチは限定1000枚と書いてあったので、サービスカウンターでまだスクラッチが
残っていることを確認し、シャツやネクタイ、服に靴と食料品、小物で計4万円分ほど
買い物してサービスカウンターにレシートを持って行ったら、「つい先ほどスクラッチはすべて
無くなってしまいました」との返答が・・・orz

つかさ状態になり、呆然としてしまいまいた。
せっかく鷲宮まで来たので、だめもとで、商工会に電話してみたところ「今からダイエーまで
スクラッチ持って行きますよ」との返答が! まじっすか!

サービスカウンターで待っていること10分ほど(早い!)、商工会の方が見えて,
スクラッチを追加してくださいました。商工会はまさに神でした。本当に感謝です。

こうしてダイエーでの買い物分のスクラッチ82枚を無事受け取りました。
商工会とサービスカウンターの方にお礼をしつつ、ダイエーを後にして近くの温泉に
浸かってルンルン気分で岐路に着きました。


今回の買出しで、貰ったスクラッチ計127枚。

・「当たりストラップ」・・・6枚
・「応募券」・・・32枚
・「ハズレ」・・・44枚
・「こなたハズレ」・・・2枚
・「かがみハズレ」・・・1枚
・「つかさハズレ」・・・3枚
・「みゆきハズレ」・・・3枚
・「みさおハズレ」・・・13枚
・「ゆたかハズレ」・・・9枚
・「みなみハズレ」・・・14枚 でした。

一通りコンプリート。
こなたハズレ、かがみハズレとかはある意味プレミアですw

当たりは20分の1の確率らしいので、確率どおりです。
その他もほぼ商工会の公表している分布とほぼ一致しました。


いやー、鷲宮・幸手まで行った甲斐があったってもんです。
商工会の方には重ね重ねお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


次は6日の住民票交付式ですね!

聖地巡礼日記 春日部編 
幸手ストラップを買いに行った帰りに、春日部駅周辺を散策してみました。

↑OPでつかさが踊っている超有名ポイント!
西口から出てすぐなので、初めて行ってもすぐに分かりました。


春日部駅ホーム
柱の配色とか、雰囲気とかほぼ同じ。


ホームと改札口を結ぶ路線橋。
1番線は東京方面の上り線です。よく見ると乗り場案内の下の広告も同じに見えますw


上の写真の反対側。
西口改札へ通じてます。こちらの広告は違うものでした。


同じアングルで撮ってみた。アニメでは本当に忠実に再現されています。


3,4番線は鷲宮、幸手方面の下り線。寝過ごすと日光まで行ってしまいますw
こなた、かがみ、つかさは下り線の電車に乗るので、みゆきさんとはここでお別れです。


アニメではたびたび登場する春日部駅西口。


西口バス停。
背景はほぼ一致します。毎日ここからバスに乗って学校に行くわけです。
でも、高校の通学で電車→バスって結構大変な気がします。
自分の高校時代は自転車だったんで。


春日部市物産展示場。
バス停のすぐ隣にありました。アニメではビルっぽいですが、実際はこじんまりとした建物
でした。


三井住友銀行前。
バス停の行き先はやはり春日部共栄高校(陵桜高校)行きでしたw


みずほ銀行前。
自分の銀行口座はみずほ銀行なので、記念にここでお金を下ろしましたw


イトーヨーカドー前の交差点。
何もかもがそのまんまで、感動してしまいました。


イトーヨーカドーの交差点のすぐ近くにあったゲームセンター。
こなたさん行きつけのゲーセンです。


そういえば春日部はしんちゃんの町でもありましたね。


春日部編おしまい


アニメでは学校があるため、春日部は事あるごとに登場していたのでネタが多かったです。
この他に学校のモデルの春日部共栄高校がありますが、学校近辺の巡礼には抵抗が
あるため、行いませんでした。

作中に出てくるものがほぼそのまま再現されているので、感動の嵐でしたw
全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
