AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨年に引き続き、今年も7月第4日曜日開催の鷲宮八坂祭に行ってきました。

明け方まで仕事して、高速かっ飛ばして神社に11時30分着。
去年は激しい雷雨に見舞われましたが、今年は青空が広がる快晴です!



鳥居前には祭りで使われる山車がスタンバイしてました。
神社駐車場でも地元の方々が着々と祭りの準備中。


鳥居に設置されていた八坂祭の案内看板。


周辺の道路は12時~22時まで封鎖されるので、神社で参拝後はひとまず幸手へw
途中、初訪問の喫茶プリズムで食事をし、ギャラリー2時間滞在しました。


16時~
商店街周辺の道路封鎖ため東鷲宮駅前のコインパーキングに車を停めて、商店街まで
徒歩で行きました。(後に聞いた所、役場の駐車場でもOKだったようです)



八坂祭お馴染みの鍾馗大臣像


16:45 山車に提灯をつけて夜に備えます。


駅前通りでは屋台が立ち並び、人もだんだん増えてきました。


神社へ向かう通りはまだマターリw


大酉茶屋前の黒板も八坂祭仕様w
神社でいつもの皆さんと合流し、いざお祭りへ!


17:45 駅前通り
大勢の人で賑わっています。いつもの閑散とした状態が嘘のようww

自分たちも屋台でいろいろ買ってビール飲んで、思いっきりお祭り気分に浸りましたw



かがみんも一杯やれて、とても満足なようですwwww
皆さんとこうやって酒飲んでいろいろ駄弁れてホントに楽しいですw

この日行われたワンフェス組の方々も合流して大所帯にwww


19:30~ 
提灯をつけた山車が商店街を練り歩きます。超大迫力!!


21:00~
道路の封鎖が22時までの為、祭り終了後は早々と提灯が外され片付けられていきました。


祭りの後・・・
いつもの鷲宮へと戻っていきました。次回大盛り上がりになるのは9月の土師祭ですねw


今回も絵馬奉納してきました。


今年は去年に比べて知り合いの方が大勢出来たので、本当に楽しかったです。
去年は夕方遅くに一人で来て、大雨に降られて、屋台で少し買い食いして早々と祭会場を
後にした記憶があります。今思うと、当時の情勢はちょっと考えられないですね・・・w

やっぱりお祭りは皆でわいわいがやがや楽しむに限ります!

http://azspace.blog7.fc2.com/blog-entry-331.html ←ちなみに去年の八坂祭の様子


また来年も楽しみですw
美水かがみギャラリーパソコンより・・・


13時から16時まで滞在しています。

夏休みに入り親子連れの方がいたり、台湾から来た方がいたりと月曜日の割には
とてもにぎやかなギャラリーです。久々の3時間滞在ですが、早くも残り時間20分・・・
あっという間に終了っぽいです・・・orz

3階のコミュニティスペースは和やかな雰囲気で、初めての方とも楽しく
お話させていただき、とても感激です。


美水かがみギャラリーマンセー\(・∀・)/\(・∀・)/


20090727152215
今日のこなたロードw

20090727152222
ギャラリー黒板

20090727153423
今日もマターリ短冊描いてましたw


以上、美水かがみギャラリー幸手からでした。
残り時間があとわずかなので、これにて失礼します。

ギャラリー終了後、半年ぶりくらいに秋葉原行ってきますwww

夏の青春18きっぷ期間巡礼第1弾!
この日、7月20日は18きっぷ解禁日と共に日下部みさおのお誕生日ということで鷲宮へ!

ちなみにこの夏は5,6回の巡礼を予定していますw
締めはもちろん土師祭「らき☆すた神輿」!鷲宮商工会HPで公式発表されましたねw



富山駅5:46の始発電車に乗り、東鷲宮駅に14:03着。

お誕生日会は夜からなので、まずは美水かがみギャラリーへ!
途中の文具かげやまさんでチケットを購入しつつ、ギャラリーまで歩いていきました。


「酒のだいますさん」の通りを幸手方面へ。
最近は車で来ていたのでそうでもなかったのですが、やはり徒歩だとやたら遠く感じます。


JR東鷲宮駅からちょうど1時間で美水かがみギャラリー着
15時から2時間入場しました。


コロネとアイスとジュースでスタンプ1個ゲットw
めちゃくちゃ暑くて汗をかいたので、アイスがとても美味しいですww


ギャラリー内には今号のコンプティークが!!


変化があったこなちゃんのお部屋w


今までは部屋の入り口に柵があり中までは入れなかったのですが、柵が無くなり
部屋の奥まで入れるようになりました。 このアングルでの写真も可能に!


上の写真の反対側


3階のコミュニティスペースでは自由に星型短冊が掛けられます。
今まで描いたこと無かったので2枚描いて吊るしてきました。絵は使いまわしですが・・・ww

こなちゃんの部屋を堪能して、短冊描いて、クイズに答えているとあっという間に17時・・・。
ホントに時間過ぎるの早い・・・w


祝日でしたが、この日のラスト2時間の入場者は自分を含めて7名ほどでした。






18時 鷲宮の飲食店に場所を移し、みさちゃんお誕生日会の始まりですw
雰囲気的には5月の「大きな子供まつり」同様のノリですwww


メニューにはもちろんミートボールもwww


バースデーケーキw


今回は総勢16名でのお誕生会だったので、ケーキもたくさん用意されましたww
みさお熟知度テストや同志の方々とのらき☆すた談義ととても楽しい会となりました!
主催者の方と場所を提供していただいたお店の方々には感謝感激です。


そんなこんなで7月20日は終了!

翌21日は同志の方と一緒に絵馬描いて、神社でマターリして幸手スタンプラリーの
買い物をして、お昼ごはんを食べて帰路につきました。もちろん帰りも18きっぷ使用www

東鷲宮14:15の上野行きに乗って乗り継いでいくと、富山には0:15に到着です。
電車で10時間の旅もなんのそのwww ほとんど寝ていましたがw

そんなこんなでみさちゃんお誕生日巡礼は終了です。


次回は7月26日、鷲宮八坂祭です。
ってかもう2日後か・・・www



今回の奉納絵馬




幸手スタンプラリー☆7月21日まで


★ 7月20日

☆ 美水かがみギャラリー2時間(こなた) アイス、コロネ、ジュース 550円(3)



★ 7月21日

1、サンクス北一(つかさ)・・・パン、コーヒー 540円(1)
2、ローソン(かがみ)・・・から揚げ君レッド、ジュース 504円(1)
3、ならいち(みさお)・・・コンプティーク×2 あずまんが大王新装版 3059円(6)+※(2)
4、三州総本舗(パティ)・・・おせんべい 1570円(3)+※(1)
5、まきしま(パティ)・・・パン 540円(1)
6、和処すずや(ゆたか)・・・すずや御膳、白玉 1500円(3)+※(2)


 ※ ご一緒させていただいた同志の方よりスタンプ寄贈分 ありがとうございます!




★ 7月8日終了時点

スタンプラリー用紙 56枚    スタンプ10個コンプリート 27枚(景品引換27枚)


        (前回比) 

こなた・・・28  +3
かがみ・・・37  +1
つかさ・・・38  +1
みゆき・・・56  +0
ゆたか・・・27  +5
みなみ・・・33  +0
ひより・・・30  +0
パティ・・・30  +5
みさお・・・40  +8
あやの・・・41  +0

計    361  +23

お買い物金額・・・約180000円



和処すずやさんのランチメニュー「すずや御膳」1050円。
デザートに白玉(450円)を頼むとピッタリ1500円でスタンプ3個ゲット!

ゆーちゃんスタンプ少ないし、ちょっとすずやさんのランチメニューコンプしてみようかしらw



★ 7月4日

1、米のあきら(ひより)・・・幸手のコシヒカリ10キロ せんべい 4500円(9)
2、四季亭 舞(かがみ)・・・から揚げ定食大盛 焼きそばなど 2000円(4)


☆ 美水かがみギャラリー1時間(こなた) アイス、メロンパン 500円(2)



★ 7月6日

1、三州総本舗(パティ)・・・おせんべい 1071円(2)
2、割烹ときわや(みなみ)・・・にぎやか御膳 1575円(3)
3、フローリストなかやま(みなみ)・・・ギャラリーチケット 840円(1)
4、ローソン(かがみ)・・・から揚げ君レッド、ペプシしそなど 504円(1)

☆ 美水かがみギャラリー2時間(こなた) アイス、ストラップなど 1000円(4)



★ 7月8日

1、酒のだいます(ひより)・・・2Lお茶1ケース、カップラーメン 2504円(5)
2、サンクス北一(つかさ)・・・500mlお茶×25 2500円(5)
3、ローソン(かがみ)・・・から揚げ君レッド、お菓子 504円(1)
4、まきしま(パティ)・・・クッキー、パン 1050円(2)
5、ならいち(みさお)・・・画材、コンプティーク 2516円(5)
6、タカシマヤ食品(パティ)・・・ラーメン、カレー、のりたま 2000円(4)
7、大村庵(みさお)・・・A定食、コーラ 1510円(3)+(1)
  ※ご一緒された方よりスタンプ1個寄贈 ありがとうございます!
8、サンクス北一(つかさ)・・・車載用携帯充電器、コーヒー 1508円(3)
9、きさいや(みさお)・・・梅酒、ビール、缶チューハイなど 3060円(6)
10、Yショップとよだや酒店(あやの)・・・食料品たくさん 2530円(5)
11、ステーキのどん(あやの)・・・ダブルハンバーグサラダセット 1530円(3)
12、ローソン(かがみ)・・・アイスクリーム、コーヒー、ガム 514円(1)



★ 7月8日終了時点

スタンプラリー用紙 56枚    スタンプ10個コンプリート 22枚(景品引換22枚)


         (前回比) 

こなた・・・25  +6
かがみ・・・36  +7
つかさ・・・37  +8
みゆき・・・56  +0
ゆたか・・・22  +0
みなみ・・・33  +4
ひより・・・30  +14
パティ・・・25  +8
みさお・・・32  +15
あやの・・・41  +8

計    339  +70


お買い物金額・・・約170000円




☆ スタンプラリー前半戦を終了して・・・

幸手スタンプラリーも開催から2ヶ月半が過ぎ、9月末まで折り返し地点となりました。
今までは勢い任せで買い物をしていた部分もありますが、これからはより計画的に
足りないキャラクターのスタンプを集めていく必要がありますね。

とりあえずスタンプ10個コンプリート50枚(100口応募)を目指して頑張ります!


☆ 各スタンプ考察・・・

「こなた」・・・引き続き美水かがみギャラリーに通いまくりますwww
「かがみ」・・・今まで通り食事していれば50個集まりそうw ドライヤー買わなきゃ(汗)
「つかさ」・・・こちらも特に問題ない・・・はずw
「みゆき」・・・既に56個あるのでOK!
「ゆたか」・・・ここにきて雲行きが怪しくなってきました。引き続き遠藤薬局さんで日用品を
        購入し、今まであまり行ったことがない和処すずやさんで集中的に食事します。
        また、スタンプ状況によりお酒の購入を伏見屋さんにシフトします。
「みなみ」・・・ランニングシューズが欲しいので、それを買えば50個到達か!?
「ひより」・・・期間終了までに床屋さん2回、お米20キロ購入予定なので問題なしw
「パティ」・・・相変わらずな難関スタンプ。コツコツ集めるしか・・・。
        とりあえず幸手に訪れるたびに、パンとお煎餅を購入しますww
「みさお」・・・大村庵さんの加入が大きい!
        毎月のコンプはなんとかならいちさんで買いたいです。
        お酒は毎回きさいやさんで購入してましたが、状況により伏見屋さんへシフト。
「あやの」・・・特に問題なし。


7月20日より夏の青春18きっぷが解禁となるので、18きっぷ期間中はさらに
鷲宮・幸手への巡礼を強化しますwww




7月4日の美水かがみギャラリーでは先生のお母様がお見えになられ、
特製のおにぎりを頂きました!!とても美味しかったですw

またこの日から、美水かがみ先生に関するクイズが始まりました。



米のあきらさん



三州総本舗さん 貴重なパティスタンプw
店内では各お煎餅の試食があり、ついついたくさん買ってしまいましたww



割烹ときわやさん 昼時間帯がおススメ!



6月からの新加入、大村庵さん



大村庵のもりそば
ご一緒させていただいた方が頼んだのを撮らさせて頂きましたw



こちらは自分が頼んだA定食 かつ丼とおそばのセット
とても美味しかったですw



久々に商工会に行き、10個コンプリートしたスタンプ用紙16枚を出してきましたw

花びら型ストラップ「あきら」・・・14
花びら型ストラップ「みのる」・・・14
神様犬ぷーストラップ・・・2
桜ほのか香・・・2











ストラップ風呂に浸りご満悦なこなたサンと呆れるかがみんwww

☆7月7日
聖地巡礼4日目のこの日は、かがみとつかさのお誕生日! 
昨年に引き続き、1日鷲宮を堪能しましたw

ネットのニュースを見ていると、ごく普通の平日にも関わらず300人が訪れたとの事!
やっぱり皆考えることは同じですねwww


早朝にネカフェを出て、神社には6時30分に到着。
流石にこの時間にはほとんどファンの姿はみえず、マターリな神社。
境内では地元の方々がラジオ体操をやっていました。


参拝して絵馬を見たりしていると、お知り合いの方が続々と鷲宮入り。
午前中は境内で駄弁りつつ絵馬を描きました。皆さんと絵馬を描くのはホントに楽しいですw

午前10時を過ぎると続々とファンと見られる方々がやってきて神社や大酉茶屋周辺は
イベント並みの賑わいに!!誕生日効果は抜群ですねww



まだまだマターリな、7時ごろの神社。
昨年と同様に大酉茶屋前には七夕らしく笹が用意され、短冊を掛けられます。

もちろん自分も普通のお願い事を書いて掛けてきましたw
去年に比べるとイラスト付きの痛短冊はそれほど多くない印象です。



大酉茶屋前黒板@7月7日
もちろん黒板も柊姉妹お誕生日仕様ですww


11時過ぎ、お腹も空いてきたので絵馬製作は一旦中断してお馴染みの門前飯店へ!



この日の門前飯店では先着100名様にお誕生日カードが配られました。
カードの裏に当たりと書いてあれば次回の食事のサービス券になります。
自分は外れてしまいましたが・・・w

めちゃくちゃ暑かったので、久々に「つかさのコーンいっぱい冷やし中華」を注文。
とても美味しい!! 冷たいビールも飲めて幸せですww


そういえば、このお誕生日でかがみもつかさも二十歳のはずなので思いっきり
飲酒ができますねwww



門前飯店を後にして大酉茶屋へやってきました。
本来なら火曜日は定休日なのですが、商工会のご好意によりこの日は特別に営業。

注目すべきは、なんと言ってもこの日限定のお誕生日ケーキセットです。
去年は確か500円だったはずですが、今年は400円でした。



お誕生日ケーキw
ケーキに乗っかっている砂糖菓子には「おたんじょうびおめでとう かがみ&つかさ」の文字!!
芸が細かいですね。 ちなみのこの砂糖菓子はゼリー状でめちゃくちゃ美味しかったです。



大酉茶屋を出ると、商工会のスタッフの方がやってきて何やら始める様子・・・。



午後1時ごろの大酉茶屋前

大酉茶屋前で商工会の方より間違い探しの問題用紙を渡されましたw
神社の鳥居周辺の間違いを10個見つけると、特製のガチャポンが1回プレイできる
権利が与えられます。ガチャポンの中身には、過去のイベント限定の「鷲宮・幸手ver
絵馬ストラップ」などの豪華商品もあって、自分も含め参加者の皆さんは必死ですw

ちなみに自分は緑色の「鷲宮缶バッチ」が当たりました。
緑色はまだ持っていなかったので嬉しい!


間違い探しのほか、柊姉妹に関するクイズや笹に掛ける短冊の配布が行われました。



豪華景品を求めて必死になる皆さん
ホントに大酉茶屋前の空気はイベント時そのものですww


この日はごく普通の火曜日ですよ。・・・・・・念のためwww



黒板の下には桶があり、今までつかさ一人置かれていて隠れた名物だったのですが、
この日からかがみも追加されましたww ファンの方が置いていかれたようですw


門前飯店と大酉茶屋で飲み食いしたばかりですが、かがみとつかさのお誕生日で
どうしてもやっておきたい事がもう一つ・・・w



そう、魚光さんのかがみ&つかさのお弁当を食べることですwww
意外なことにガラガラだったので、2Fの客室でマターリしつつお弁当を噛み締めましたw



さすがに2つは食べられないので、今回は「柊つかさのきちんとしたお弁当」を!
本当に久しぶりに食べたのでより美味しく感じました。

ビールを飲みつつ、お弁当を食べつつ、再び絵馬を製作。



17時過ぎ、再び神社へ行き久々に絵馬奉納

神社で皆さんと駄弁って、日が落ちる頃に夕食を食べに満留賀さんへ。
ホントに今日は食べてばっかりですww

20時過ぎには会社帰りの同志の方々も駆けつけ、休日のような大所帯にwww
皆さんで改めてお誕生日を祝いましたw


定休日にも関わらず茶屋を営業していただいたり、我々らき☆すたファンの為に催し物を
開催して頂いた鷲宮商工会には大感謝です! 来年のお誕生日も絶対来ます!!




美水かがみギャラリー開館以降、最近はどちらかというと幸手中心の巡礼が
多かったですが、久々に1日中鷲宮を堪能できた日でしたw

NEXT → 幸手スタンプラリー☆7月8日まで

有給獲得できたので、7月4日~7月8日まで5連休に!
もちろん休みをフルに使って柊姉妹お誕生日巡礼&らき☆すたオンリー陵桜祭に
行ってきました。流石に疲れたよ・・・(・ω・)ノ



☆ 7月5日 陵桜祭7

東鷲宮駅前のコインパーキングに車を止めて、いざ戦場の川崎へ!ww
前回、昨年11月の陵桜祭6から待ちわびること約8ヶ月・・・。いよいよこの日がキター!!!!

東鷲宮 7:13 → 大 宮 7:38
大 宮 7:49 → 川 崎 9:01 京浜東北線鶴見行


川崎駅で同志の方々と合流し、ゲーセン行ったりして時間を潰した後、10時半に
陵桜祭会場の川崎産業振興会館前の行列に整列。この時点で前方には50人ほど。

前回も同じくらいの時間に並びましたがもう少し人は多かったような・・・。


陵桜祭会場の川崎産業振興会館
川崎駅から徒歩10分。


ゲームしたり駄弁ったりしていると、スタッフの方がカタログを売りに来たので購入。700円。
正直、下調べをほとんどしていなかったので、知り合いの方のサークル以外はほとんどこの
カタログで知る形に・・・w カタログで研究などしなくても片っ端から買いまくる予定なので
全く問題は無いのですがwww

サークルチェックしているとあっという間に会場時間の11時30分に。


11時30分すぎ 拍手と共に入場です。超wktk!!

とりあえず「腰の曲がった空間」さん、「週刊こなかが」さんの本は何が何でも
ゲットしたかったので、速攻で行きました。案の定、自分の後ろには大行列・・・w

それ以降は知り合いの方のサークルさんを初め、会場を3週ほどして1時間ほどで
買い物終了。らき☆すた本は持っていないものはほぼすべて購入したと思いますww


なお、会場内の撮影はカメラ登録が必要となります。
カメラ登録はしていなかったので会場内の写真は全く撮りませんでした。



14時50分からのアフターイベントまで2時間ほどあるので一旦会場を抜け出しましたw



14時30分、再び陵桜祭会場着。
スタッフに描いてきた色紙渡してアフターイベントを待ちます。


ちなみに描いてきた色紙はこんなの。


15時、1Fの会場に場所を移してアフターイベントの始まりです。
陵桜祭は同人誌が買えるのも大きいですが、楽しみは何と言ってもこのアフターイベント!

コロネ早食い大会やプレゼントじゃんけん大会で会場は大盛り上がりにw
自分は相変わらずじゃんけん弱くて何もゲットすることはできませんでしたorz


じゃんけん大会で自分の色紙が出た時、皆さん大勢立ち上がってくれてホッとしましたw
最後の2人でじゃんけんしているのを遠目で見ていましたが、お2人とも必死でじゃんけん
しているのを見て涙・・・。渡った方は全く知らない方でしたが、ありがとうございます!
本当に描いてきた甲斐がありました!


そんなこんなで陵桜祭7終了。
次回は2010年3月14日だそうです。待ち遠しい!


陵桜祭終了後は同志の方々と打ち上げに行き、思いっきり楽しんできましたw



戦利品とかw


グッズとかw


特に注目の同人誌たちww




本日7月7日はかがみとつかさのお誕生日。 
昨年に引き続き、今年もかがみとつかさのお誕生日をここ聖地鷲宮で迎えられることを
大変嬉しく思います!



かがみ&つかさ、お誕生日おめでとおーーーーーーーっ!!!

早いもので2009年も半分が過ぎてしまいました。
偶数月から奇数月に変わる時にはこのカレンダーを捲るのが楽しみでしょうがありませんw


7月はなんといっても、柊姉妹と日下部みさおのお誕生日ですよねww

誕生日以外にも、5日は川崎にてらき☆すたオンリーイベントの「陵桜祭7」、
18日は鷲宮町役場で「萌えフェス~あなたが痛いから」、26日は鷲宮の八坂祭、
31日は鷲宮神社で神楽奉納有りの「夏越祭」とイベントが目白押しなのですww

流石にすべてには参加できませんが、20日からは夏の青春18切符も解禁となり、
再び聖地に通う日々が続きそうですwww



有給ゲットできたので5日の「陵桜祭7」参加と7日の柊姉妹誕生日の為、明日鷲宮・幸手へ
向かいますw 1ヶ月ぶりに幸手スタンプラリーの買い物もしてきます(・ω・)ノ
全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
