AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

急行かすが 名古屋駅 撮影日・・・去年の夏

3月18日にJRグループのダイヤ改正があります。
新幹線の利便性が上がる一方で、首都圏の「湘南電車」や寝台特急「出雲」など
名列車が廃止され、ネット上の鉄道写真投稿掲示板を賑わせています。
そんな中、個人的に残念なのが写真の急行「かすが」の廃止です。
今年に入って、この列車の廃止を知ったときは、ちょっとショックでした。

この列車は名古屋-奈良を1日1往復してます。
名古屋から奈良に行こうと思うと、新幹線で京都へ行き、在来線乗換えが
最も一般的なパターンですが、乗換えが必要なため奈良に乗り換え無しで
直行する、この列車は新幹線の影で結構人気だったそうです。
運賃も新幹線利用に比べるとずいぶん安いですからねぇ。

急行「かすが」が廃止されると、東海地方から昼行の急行列車が消滅します。
時代ですねぇ・・・。

さて突然ですが、今から卒業旅行で台湾まで行ってきますわ。

ワタクシ奈良県在住ですけど夕方の奈良駅でよくこの列車を見かけましたよ。
廃止かー…残念

奈良県は特急も貨物列車も走ってなくて列車のバリエーションが少ないです。
鉄道好きにはちょっと物足りないであります。

2006.03.15 11:02 URL | 神學 #fXRWdWCU [ 編集 ]

そういえば、「かすが」が廃止されると奈良県から
優等列車が消滅しますね。

よく18切符で旅行に行きますが、奈良県内のJR線って
乗ったことがないなぁ。
就活で大阪行くときに近鉄で奈良県はよく通過しましたが。
名古屋と奈良って近そうで結構遠いイメージがあります。

2006.03.17 00:23 URL | AZ! #YrgmKizU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/168-789905bd

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
