AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台湾旅行、3日目4日目の日記

3日目は完全自由行動です。
前日は台北市内を車で移動しましたが、今回の移動手段は電車です。
海外の鉄道に乗るのは初めてなので、コーフンしてしまいましたw
鉄道は台北地下鉄と国鉄(国鉄と呼んでいいのか疑問ですが)に当たる台湾鉄道に
乗りました。地下鉄は10年前に開通したこともあって、とても近代的です。
地下鉄の1日乗車券を買いましたが、なんと磁気式ではなくICチップ入りの
カード型で、JRのスイカやイコカみたいに自動改札にタッチするだけで入場できます。
車両や設備もとても綺麗で、普段利用する名古屋市営地下鉄が見劣りします。

一方、公営の台湾鉄道はいろいろな車両が走ってますが、私の乗った快速列車は
なんと、電気機関車が客車を引っ張ってきました。しかもかなりレトロ。
台湾ではまだ普通に客車列車が多く走っているのね。しかも走行中ドア開いたままだし。
事故に敏感な日本だったら、即ニュースで報道されますよw
日本の鉄道に慣れてると、異国の地の鉄道はなかなか常識外れで面白いです。
本で日本の鉄道は世界で最も安全と書かれてましたが、分かる気がします。
もちろん、普通の通勤型電車も走ってましたよ。
とにかく地下鉄とのギャップが激しすぎでした。

台湾の松山駅

中正記念堂行ったり。
写真の衛兵の交替式は寸分の狂いも無い動きで素晴らしい。

お寺にお参りに行ったり。
台湾式のおみくじを買いましたが、やたら「不吉」の文字ばかり並ぶ。
文字が読めないので、無かったことにしようw

台湾旅行で個人的に楽しみだったのが、世界一高いタワー台北101です。
高さは508メートルらしい。名古屋駅のJRタワーを2つ足しても足りないとは・・・。
ちなみに手前に写っている建物は台北市役所です。
展望台が地上382メートルのところにあります。もちろん行ってみました。
展望台への入場料は350元(約1300円)です。この料金には万が一のために
保険料が込みらしいです。そんな事態にはなってほしくないですけど。

展望台へは世界最速のエレベーターであっという間に到着しました。
窓から恐る恐る下を見てみると(゚∀゚)アヒャって感じ。
人間がゴミn(ry
この日はあいにくの曇り空で、遠くまで見渡せず残念でした。

人も少ないし、せっかくなので皆で記念写真w

ギネスブックに認定されてる世界最速のエレベーター(東芝製)
毎分1000メートルで上昇します。
5階の展望台入場口から、89階の展望台までわずか37秒です。
本当にあっという間に着いてなんかふしぎな感じ。
乗っているときもほとんどショックがありませんでした。
今の技術力はすごいね。

台湾の秋葉原

行きの飛行機乗っている時に、何処に行こうかとガイドブックを見ていたら、
「台湾の秋葉原」と言う言葉に反応してしまい、ついつい行ってしまいました。
写真のお店の看板の「電脳」というのはパソコンのことで、その類の店が多く、
立派な電気街が形成されてました。台湾はIT産業が盛んなようで、わざわざ
ここに電化製品を買いに来る日本人もいるとか。

だが何かが足りない・・・。

そう、日本の秋葉原は電気街とともに萌え市場の中心でもあるのだ。
この台湾の秋葉原にはパソコン屋と家電屋が並ぶだけで、萌えーなお店は
1件も無い・・・。是非、海外の萌え市場を見たかったのだが・・・がっかり。

しかし・・・。

帰りの飛行機の機内食

4日目は、いよいよ帰る日となってしまった。やはり3泊4日なんてあっという間。
朝ホテルを出たら、買い物タイム。お土産を買う。
せっかくの海外旅行なのでたくさん買ってしまった。約1時間の買い物の後空港へ。
帰りの飛行機では、ご飯の時以外ずっと寝てた。3泊4日という短い間だったが、
結構疲れた。年をとったなぁ・・・。

中部国際空港に到着したら、激しい雨。この日は全国的にひどい天気だったみたい。
そういえば、台湾も曇り空ばっかりで一度も太陽を拝むことは無かったなぁ。
でもまあ、とても楽しい卒業旅行でした。
友達とわいわい旅行行けることも、もう無いだろうしね・・・。

お土産
チョコとか、台湾の茶菓子とか。
店員さんに、花粉症に効くといって薦められた烏龍茶とか。
本当に効くんだろうか・・・。マグカップを買った以外は見事食い物ばかりです。

まあお土産はこれだけでは無いんだけれどもね。