AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!


新しいデジカメを購入しました。

左が今まで使っていた、オリンパス製のC2-Zoom(200万画素)
右が新型のリコー製のCaplio-R4(600万画素)です。

本体に512MBのSDカードをつけてもらい、39800円でした。
デジカメメーカーではマイナーなリコー製ですが、機能重視で選んだ結果、これにしました。
なぜ、これにしたかと言うと1cmから効く強力なマクロ機能が付いており、フィギュア撮影
にもってこいだそうです。広角撮影や手振れ補正も働き、日常のスナップにも十分です。

それにしても、デジカメも技術が進歩してますねぇ。
今まで使用していたオリンパス製は4年前に購入しましたが、カメラについて詳しくないので、
安くてそこそこの機能が付いたので買いました。
200万画素ですが、当時は本体が32000円、
64Mのスマートメディアが6000円くらいしてました。
一応マクロは付いてましたが、今では当たり前の手振れ補正や広角モードといった
機能は無いですし、モニターも小さく、単3電池駆動でこの値段でしたからね。
おまけにスマートメディアは画像の書き込みが遅くてイライラさせられましたし、
単3電池は消費が著しく、電池代には困りました。
ズームが壊れていたり、電池ケースが割れていたりでなかなか曲者ですが、
一応まだ写真は撮れるので父親にあげることにしました。

それでは早速フィギュアを使ってテストしてみることにします。(画像は全部拡大します)





フォトショップで圧縮かけてますが、なかなか鮮明に写ります。


2~3cmのところで撮ってみました。埃までくっきり写ってますw
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/189-1f132217

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています