AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!




久しぶりに鉄分が濃い日記です。

先週の金曜は東京へ出張でした。
寝台列車も使える格安の切符があるので、せっかくなので寝台特急で行きました。
3月のダイヤ改正で、東海道線の「銀河」、山陽線の「なは・あかつき」と名物寝台列車が
廃止になるので寝台列車は乗る機会があれば、積極的に乗っていきたいもんです。
以前、コミケに行くときに乗ったときは開放寝台でしたが、今回は早めに切符を取ったので
快適な個室で行くことができました。

朝、6時に上野に着いてもまだ集合時間には時間が有り余っているので、久しぶりに1人で
カラオケに行きましたw

んでその日、1日はいろいろとお仕事。



翌日は休みなので、会社の同期たちと大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
昨年10月にオープンしていて、1回行ってみたかったんですよ。


博物館入り口。
大宮駅から、モノレールのような乗り物に乗って1駅です。
土曜日だったので、家族連れで大賑わいでした。


床のタイルが新幹線の時刻表になっていました。凝っていますね。


交流用電機 ED75


直流用電機 EF66


EF66カッコイイですね。
小さいころ、鉄道の本でどの電車よりもこのEF66がカッコいいと思ったものです。


蒸気機関車 C57


新幹線200系


展示ホール内全景


パンタグラフ

博物館には車両だけでなく、信号や線路、装備品、車両の動く仕組み等、鉄道の
あらゆる分野の展示や解説があり、とても勉強になります。


ヘッドマーク
昨日、乗ってきた寝台特急「北陸」のマークも飾られていました。


単線のローカル線で使うタブレット


国鉄時代の駅名標も


国鉄455系

北陸では普通電車といえばコレです。この色の電車もちょくちょく見かけますw
車内にも入りましたが、これまた北陸の455系と全く同じ内装でした。
よく、某掲示板などでは「北陸線は動く博物館」だとか「走る骨董品」などといったフレーズ
を見ますが、まさにその通り。
北陸では、まだまだ現役なので余裕で乗ることが出来ますよ。

とまあ、鉄道博物館はこんな感じです。もっと写真撮りましたが紹介しきれません。
懐かしい車両が多く、鉄道のあらゆる仕組みが分かるのでとても楽しめました。


同期たちはその日に帰ってしまうので、東京駅でお見送りです。
自分は次の日も休みなので、東京にもう1泊しました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/301-6fadaa34

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています