AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

遅くなりましたが、特別住民票交付式レポート。
イベントは撮影禁止なので、写真少なめです。

4月6日(日)快晴
交付式会場は桜が満開で、天気も良くて最高のロケーション。


夜行列車に乗って東京まで出て、近畿日本ツーリストのツアーバス(片道)を利用しました。
東京駅を朝7時に出発です。出発直後、ツアー特典のグッズをいただきました。
その中には特別住民票も入っており、あっけなく住民票ゲット。
交付式に参加する前に貰うのは複雑な気分でしたが・・・。

1時間半ほどで、鷲宮町役場に到着です。車中ではずっと寝てました。


鷲宮町役場。立派な庁舎です。

町役場の隣の広場が交付式会場でした。桜がとてもきれい。
会場には住民票の一般販売列が、ずらりと並んでいました。自分はすでにゲットしている
ので、屋台のお弁当を食べながらマターリ。

ツアーバスの特典その2として、交付式は一般列の前に用意された椅子に座って
参加できました。前から2列目だったので、交付式もマターリ見れました。
式は、鷲宮町の名物(?)の太鼓の演奏から始まり、町長さんやその他お偉い方の挨拶が
ありましたが、司会の方も含め面白い方ばかりでした。
町長さんの挨拶で、らきすたでの町おこしの熱意が伝わってきました。

その後はかがみとつかさの中の人(声優さん)がやってきて、町長さんから住民票を
交付されてご挨拶。もちろんかがみとつかさの声でw 
それぞれのキャラに合った挨拶をしてくれたので、会場も大盛り上がりでした。

そんなこんなで交付式は終わり、住民票の一般販売列を横目に見つつ鷲宮神社へ移動。
役場から神社までの道のりの間に、間違え探しのポイントがあったのでそれをやりつつ
移動しました。間違え探しは意外と簡単でした。(引っ掛け問題もありましたが)


イベントということで、神社も大賑わいでした。
露店もたくさん出ていて、町おこしパワー恐るべし。


大酉茶屋前の黒板。

神社でのイベントは、人が多すぎたのか少し時間が遅れました。
地元の高校生による吹奏楽(もってけセーラー服アリ)やファン参加型イベントなど。
自分はプレゼントとかは何も当らなかったですが、見ているだけで面白いイベントでした。


イベント終了後、神社で絵馬を描いたり、露店でグッズを買いました。
神社を後にしたら、近くにある中華料理屋さんでらき☆すたメニューのラーメンを食べました。
そこで、スクラッチを1枚貰いましたがその1枚がなんと大当たり。
スクラッチ配布期間はこの日までだったので、とてもらっきーでしたw

この日は、東京の友人宅にお泊り。


2日目。4月7日(月)
この日は、普通列車で富山まで帰るので朝から18切符発動ですw
東武線の鷲宮駅のほうが何かと有利ですが、18切符のためJRの東鷲宮駅から行きました。
東鷲宮駅の改札口には鷲宮町の特産品紹介が展示してあり、らき☆すたもすっかり
仲間入りしてました。

この日は、住民票2枚目(保存用w)ゲットとらき☆すたメニューのスタンプ集めに来ました。


牛乳屋さん。


サンクス。

普通列車で富山まで帰れる電車は、東鷲宮14時10分発が最終なので2日目はそんなに
ゆっくりとはできませんでした。富山までおよそ10時間。安いとはいえかなり疲れます。
次の日は早朝から仕事だし・・・。


バスツアーで貰った住民票。629番でした。


住民票とセットの特製クリアケース。


らき☆すたメニューのスタンプラリー用紙。
2日でやっと半分の6個溜まりました。
自分のような遠方者にとってこのスタンプラリーは辛いものがありますね。
またオレに鷲宮まで行けと言っているのか!やっぱコンプしに行っちゃうんだろうなぁ・・・。
まんまと商工会の戦略に嵌っている自分です。
それにしても、スタンプラリーの景品がとても気になりますね。

そんなこんなでしたが、とても楽しいイベントでした!
スポンサーサイト

聖地巡礼、とってもよかったです。
鷲宮、幸手、春日部はもち。
すべて行動範囲です。
わが町を見直しました。
岩槻区より。

2008.04.21 03:12 URL | Toru #- [ 編集 ]

鷲宮・幸手・春日部が行動範囲とは羨ましい限りです。
自分は交通費も時間もバカにならないので、そう毎回行くことが出来ないのが残念です。

と言いつつ、結構な頻度で行っているような気はしますがw
地方民にしてはかなり行っている方なんだろうなぁ・・・。

2008.07.03 01:10 URL | AZ! #YrgmKizU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/312-291bfc58

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
