AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

7月27日 日曜日(雷雨)

休みは1日のみで次の日は昼から仕事という中、鷲宮へ強行してきました。
今は夏休みの時期なので、JR普通電車乗り放題の青春18切符で行きました。
☆ルート

1、富 山 5:46 → 直江津 7:38
2、直江津 8:15 → 越後湯沢 9:47 (ほくほく線、別途950円)
3、越後湯沢 9:51 → 水 上 10:31
4、水 上 10:36 → 高 崎 11:38
5、高 崎 11:58 → 上 野 13:45

やべぇ・・・8時間もかかるw でも5000円ちょいで往復できるw
地方は電車の本数が非常に少ないので必然的に乗る電車が決まってしまいます。
3番の越後湯沢~水上にいたっては。1日6本という少なさww
これが普通電車で首都圏まで出る朝一のルートですが、接続はとても良いと思います。

そんなこんなで、東京までやってきました。
秋葉原で用事と買い物を済ませて、16時に鷲宮へ向かいました。
今にも雨が降り出しそうな天気です。

17時すぎに鷲宮駅に到着。と同時に激しい雷雨になりました。
腹ごしらえと雨宿りを兼ねて、スタンプラリー開始!

☆ほんだや@3枚目
スタンプの進み具合と定休日、取扱時間と駅からの近さからほんだやへ駆け込みw

今回は「かがみの鏡餅そば」を食べました。うめぇw
これでほんだやは3メニューコンプ。

ただの夕立だと思って、しばらく雨宿りしてましたが40分くらい待っても全くやむ気配が
しないので、店を出て神社に行くことに。

大酉茶屋前の黒板。
この日は、商工会の特売セールのチラシが貼ってありました。

その後、神社でお参りして絵馬を奉納して社務所で新たに絵馬2枚を購入。
そして、新着絵馬の撮影タイムですw
祭の日なので、神社も混雑しているかと思ってましたが、とてもマターリ。
ゆっくりと絵馬を撮影できました。

それにしてもすごい雨と雷です。

この日は、鷲宮町の夏祭り「八坂祭り」の日でした。
提灯をたくさんつけた、大きな山車は迫力満点!

鷲宮駅から鷲宮神社へ向かう道路も車の立ち入りを禁止して、屋台がずらり。
普段は閑散としていた道路ですが、とても賑わっています。雨もやみました。

かがみんも大好き、金魚すくいw

祭りの日だけあって、交通規制や警備の警察官がたくさんいました。
もちろん、ゆい姉さんみたいに遊んでないですよw

立派な像が飾ってありました。

スタンプラリー参加店の魚光に張ってあった「神輿担ぎ手募集」の広告。
参加しようか本気で検討中w  ってか参加したい!

この日はスタンプを最低2個は集めようと思ってましたが、屋台で焼きそばやらクレープやら
かき氷(もちろんブルーハワイ味w)などいろいろ食べていたら、お腹いっぱいになって結局
スタンプは「ほんだや」の1個だけに・・・。

でもお祭り見れたし楽しかったです。

帰る前に、鷲宮に来た時はお決まりになりつつある「百観音温泉」に浸かっていきました。

快速ムーンライト信州@新宿

★帰りのルート

1、新 宿 23:54 → 白 馬 5:36 快速ムーンライト信州(510円)
2、白 馬 6:00 → 南小谷 6:20
3、南小谷 7:51 → 糸魚川 8:46
4、糸魚川 8:51 → 富 山 10:03

3番で乗ったキハ52@糸魚川 全国に数両しか残ってない貴重なやつ

秋葉原で、フィギュアやらディスプレイケースやら買って結構大荷物だったので、
帰りは大変でした。おまけにこの日は北陸地方は大雨で、1時間以上電車遅れてたし。
家に着いたら、一息つく暇もなく会社行きましたorz

自分は、電車に長時間乗るのもそれほど苦痛ではないですし、夜行列車乗っても
結構ぐっすり寝れるので、18切符は大いに活用させてもらってますが、長時間乗るのが
ダメな人には全くお勧めできませんw 素直に新幹線乗ったほうがいいっす。

今回、スタンプ1個という結果に終わったので、近いうちにまた行きます。
さすがに単発休みに18切符で強行は辛かったかw

こなだるまの里田です
今度は電車ですか~?
日曜日は久喜に落雷で運休で
大変だったはずですよ
無事でしたか?
北陸も大雨だったとか

2008.07.30 19:48 URL | 里田庄司 #- [ 編集 ]

里田さんこんにちは。

27日はすごい雷雨でしたね。
自分は、久喜から東武に乗換えて鷲宮駅に17時頃着きましたが、
そのころはまだ動いてました。
帰りはJRの東鷲宮まで歩いていって電車も予定通り乗れたんで、
何も影響は受けなくてラッキーでした。

帰ってからの北陸のほうがやばかったです。
仕事にも結構影響でましたorz

2008.07.31 18:52 URL | AZ! #YrgmKizU [ 編集 ]