AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

鷲宮町&鷲宮神社の伝統的お祭り「土師祭」に登場する、「らき☆すた神輿」を担ぐべく
9月6日~8日まで鷲宮町に行きました。
らき☆すた神輿の担ぎ手は事前募集があり、全国から担ぎ手が集まりました。

らき☆すた神輿は熱気と興奮に包まれ、ケガ人が出るといったトラブルもなく
大成功だったと思います。報道関係も来ていて、注目度の高さが伺えました。

今回で、鷲宮神社への聖地巡礼は10回目でしたが、今までの聖地巡礼の中で
1番楽しかったですし、熱狂しましたw 4月6日のイベントの時よりポイント高いよ。
多くの方と会え話もできて、貴重な資料まで見せてもらったりして本当に行って
良かったです。

そんなこんなで、とても楽しかった「土師祭 らき☆すた神輿」のレポートです。
写真がとても多くて1回じゃ書ききれないので、分割して書きます。



☆ 9月6日 土曜日(曇り)
この日は、主にスタンプラリー4週目のスタンプ集めです。
朝一からスタンプ集めに徹するために、今回も前日に家を出発です。

9月10日まで、18きっぷが使えるので今回ももちろん使用。
(この夏は本当によく使ったわw) 家を出る時点で、3回分残ってました。

★ 今回のルート

富 山 16:48 → 直江津 18:51
直江津 19:09 → 長 岡 20:35
長 岡 20:53 → 新 潟 22:08
新 潟 23:35 → 大 宮 4:28  快速 ムーンライトえちご
大 宮 7:57 → 久 喜 8:25 
久 喜 8:27 → 鷲 宮 8:31  東武伊勢崎線(160円)


鷲宮駅前 AM8:35 
この日は曇っていて、すごしやすい天気でした。
9時に開店する、「2番、日本亭加須川口店」を目指して歩きます。
 

☆ 日本亭加須川口店@4枚目 「かなたとの思い出カツカレー」
9時5分に着いたので、さすがに1番かなと思ってたらすでに先客の方がいました。
足跡ノート見たら、静岡県浜松の方でした。遠征お疲れ様です。

毎回のことですが、今回もフルーツのデザート付きです。
このサービス精神には頭が上がりません。

次は、同じく9時から営業している、「10番、森永うえうち販売店」を目指します。

日本亭からうえうち販売店まで歩く途中に鷲宮神社を通るので、少し様子を見てきました。
(参拝と絵馬奉納は後回し)


神社の駐車場では、明日の土師祭に向け千貫神輿の準備をしていました。
その他にも、テントの設営や提灯の取り付けとか準備が着々と。


大酉茶屋前の黒板。 この日のイラストはあきら様でした。
再び、うえうち販売店を目指して歩きます。


☆ 森永うえうち販売店@4枚目 「みなみゆたかこなたの大きくなるミルク」
お店の人がいなかったらどうしようという不安が少しありましたが、お店のおっちゃんは
ちゃんといましたw 安心安心w

歩いてきて、汗かいたので牛乳がいつも以上に美味しく感じました。
ってかここの牛乳、ちょっと甘めで普通に美味しいんですけどね。


再び、神社に行って参拝して8枚目、9枚目の絵馬を奉納してきました。
そして、絵馬の撮影タイム。 絵馬掛け所は、いつ見ても楽しいですね。
撮影後、しばらく絵馬をじっくり見ていましたが、その間数人の方が自分の絵馬を
撮影していってくれました。なんか嬉しいんだけどww

11時30分になったので、スタンプラリー新規参加店の「とんかつきよ川」へ向かいました。


☆ とんかつきよ川☆4枚目(訪問は1回目) 「バイト白石のメンチカツ定食」
予め地図で調べておいたんですんなり行けましたが、看板の配置の関係で一瞬
お店の向かいにあるプレハブ小屋が店舗か!?と思ってしまいましたw


「楽しいつちや」のときと同様、基本しょうが焼き定食とメンチカツ定食ですが、よく見ると
メニュは5種類あります。この中の「メンチカツ&カニクリーム定食」を注文しました。
流石に残り2週間で、この5種類メニューコンプは無理かと・・・ww


これがバイト白石のメンチカツ&カニクリーム定食。
メンチカツもカニクリームコロッケもサックサクでとても美味しいです。
意外とボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。
この後「福楽」にも行こうと思ってましたが、ムリでしたw


この後夕ご飯時まで時間が空くので、どうしようかと考えていたところ、らき☆すた6巻が
もう発売されているという情報を掴んだので、秋葉原へ向かいました。この日ならば、
今日の分の18切符が生きているので、東鷲宮⇔秋葉原の往復もタダ同然ですw


ってなわけで、アキバで「らき☆すた第6巻」をゲット!
ゲーマーズ限定版3冊&アニメイト限定版2冊の計5冊w
ゲマズで購入したら、特製おみくじが付いてきました。
ゲーマーズでは、大量に積んであって「こなタワー」になっててワロタ。
地震来たら、間違いなく崩れますw あと、こなた買いを推奨していて、
3冊セットや20倍パック(60冊セット)まで売ってましたw

夕ご飯まで時間を潰すのとお腹を空かせるため、アキバをぶらぶらして再び鷲宮へ。

東鷲宮に到着後、汗を流すために百観音温泉に行きました。


☆ 寿司割烹 圭秋@4枚目 「みゆきの贅沢海鮮丼」
寿司割烹圭秋と百観音温泉はセットで来るのが、お決まりになってしまいましたw

圭秋を後にして、今回の宿である仲町集会場に向かいます。
らき☆すた神輿の担ぎ手のために、商工会が仮眠所として集会場の広間を
6日から8日までの3日間、開放してくれました。いや、これマジで助かるんですが。
商工会の計らいには本当に感謝するばかりです。


千貫神輿やらき☆すた神輿が従業する神社から役場までの通りには提灯が
取り付けられ、いよいよ準備万端という感じです。


集会場に到着です。
オオギヤ薬局の裏手にあるのですが、入り口が分かりにくいです。
自分が行った時は、痛チャリが止まっていたので一発で分かりましたがw

仮眠所である、広間に行くと数人の方が。 
新潟から来ている方がいて、なんか親近感が沸きました。
でも、思っていたより人が少なかったです。もっといるもんだと思ってました。


仮眠所の黒板。
仮眠所には、お酒とかジュースとかおつまみとかいろいろ差し入れが置いてあって、
自由に食べてくださいとのこと。どこまで親切なんですか、鷲宮商工会。感謝感激。

仮眠所でいろいろ駄弁っていると、ブログにもよくコメントを頂ける里田さんがみえました。
今回のらき☆すた神輿の製作にも携わっているようで、いろいろ話を聞けて楽しかったです。
また、「里田ノート」なるもの(鷲宮・幸手の聖地巡礼やイベントを細かくまとめたノート)を
見せていただき、とても興味深かったです。このノートは本当に資料レベルです。
マジですごいです。


里田さんから好きなキャラは誰かと聞かれて、迷いに迷って「つかさ」と答えたら、
その場でイラストを描いてプレゼントしてくれました。うおっー、超嬉しいんですけど。
いやー本当に感謝感激です。

好きなキャラは、本当に「こなた・かがみ・つかさ」で迷うんですよw ってか選べませんww


その後、絵馬掛け所でもお馴染みのヒョニルさんや李張軍さんたちも
みえて盛り上がりました。ですが睡魔には勝てず、4時ごろに墜ちましたw


~9月6日分 終了~

NEXT → 9月7日分のレポート
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/349-1452328a

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
