AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

土師祭・らき☆すた神輿 レポート9月7日 その2

PM 2:00
らき☆すた神輿担ぎ手の受付が開始。 神社の駐車場へ向かいます。
受付のテントには既に長蛇の列w 早速並びます。
受付で名前言ったら、名簿番号がなんと1番でした!(驚)
確かに、商工会のHPでらき☆すた神輿の応募が始まった日の朝に登録しましたが、
1番とはビックリ。後で、写真屋の副会長さんとお話しする機会があったのですが、
神輿担ぎ手の応募1番乗りが、富山の人だと商工会で話題になったそうですww

名簿をチラッと見たところ、石川県とか宮城県とか広島県とか遠方組みも多数確認ww

そんなこんなで、無事に受付終了。
担ぎ手専用のTシャツ、「鷲宮神社 千貫神輿」と書かれた木札のネックストラップ、赤飯、
お茶を頂きました。これらの支給品はすべて無料です。ありがたや~。
隣のテントで、一般販売用のTシャツも売っていたので、購入しておく。こちらは1500円。


らき☆すた神輿担ぎ手の方に配られた支給品。 赤飯がめちゃくちゃ美味しかったw

境内をぶらついていると、「駄さんの隠れ家さん」の駄さんと再会。
うちわとか、つかサイダーwwとかいろいろお土産頂きました。ありがとうございま~す。
駄さんの他、宮城からのウマさん、兵庫からのyukkyさんともお会いできました。
遠征お疲れであります!(敬礼)  以後、行動を共にすることに。

荷物預かり所で荷物預けて、担ぎ手専用のTシャツに着替えました。


らき☆すた神輿の出撃wwを案内するプラカード。
神社の駐車場には、コスプレした人や担ぎ手以外のファンが増えてきて、カオスにww
フジテレビとかNHKとか新聞社の取材も多数。


大酉茶屋の縁側で、聖地巡礼ガイド「らき☆すたうぉーかー」が売っていたので、
買おうと思って製作者の伊月さんに挨拶に行ったら、画像提供しているお礼にと本を
プレゼントしてくださいました。本当にありがとうございます。感謝感激。


駐車場で駄弁っていると、昼間の部の山車が帰ってきました。


PM3:30ごろ 神社駐車場
この画像では分かりにくいですが、コスプレした人が撮影者に囲まれていますww

そうこうしているうちに、神輿担ぎ手のみんなで記念撮影。
掛け声は「ハイチーズ」では無く、「バルサミコス~」でしたwwもうこの辺りはらき☆すた仕様w
1枚1000円でしたが、後で写真を手にとったら物凄い高画質でビックリ。
良い記念品になりました。


PM4:00ごろ 出撃まで後2時間半w
だんだん雲行きが怪しくなって、遠くのほうでは雷鳴ってました。
神輿のキャラクター部分は濡れたらまずいんじゃないかと思ってましたが、素材が布で
できていると知り安心。この後雨が降ってきましたが、神輿には何も影響ありませんでした。


昼の部の神輿も戻ってきて、人人人でごった返してます。

商店街でビール買って一気飲みw 祭りに向けさらにテンションあげるw

テント前で、写真屋の副会長さんと雑談。
神社のこととか祭りのこととか18切符の旅の事とかいろいろ興味深いお話が聞けました。


PM5:30ごろ 出撃まであと1時間
日が落ちてきて、らき☆すた神輿に明かりが点りました。さらにテンション上がる。

この後、担ぎ手達が集められ会長さんのお話&神輿の説明。
神社から図書館の往復を6回に分けて従業します。前半3区後半3区。

らき☆すた神輿の記念すべき第1区を担ぐべく、最前列にいましたが、ここは公平に
じゃんけんで決めて時計回りで係りの人が選んでいく方式に。
係りの人が順に第1区の人を選んで行き、「おれまで来い来い」と思っていたら、
おれの数人前でハイここまで!と。おれかなり涙目orz

と思っていたら、まだ空きがあるらしく再び係りの人が選び始める。
係りの人がおれの肩も叩いてくれて、よっしゃーと心の中で叫びながら神輿へ向かうww
なんという復活大当たりwww

ってなわけで、念願の記念すべき第1回らき☆すた神輿第1区を担げることになりました。b


出撃10分前 おれが担ぐ場所はココ
右から2列目の1番後ろでした。

スタンバイして、周りのみんなもテンションがだんだんMAXにw 熱気が伝わります。


まつり姉さん、みゆきさん、いのり姉さんを常に見ながら担げる良好なポジションw
やばい、ドキドキしてくるw


出撃3分前
神社から先行する千貫神輿が出て行きました。 いよいよ次はらき☆すた神輿!


会長さんの合図でいよいよ、らき☆すた神輿の出撃!!

ソレソレと掛け声と共に、らき☆すた神輿が大きく揺れながら従業していきます。
自分も負けずに大声を出して、神輿担ぎに徹します。最初はソレソレだったんですが、
あるときに掛け声が「パン工場!パン工場!」となりましたww 
やばい、神輿担ぎ面白い!超楽しい!ww

らき☆すた神輿が先行する千貫神輿に追いつくたびに止まりましたが、その時には
「ゆっくりしていってね!」と。駄目だわコレww 楽しすぎるww テンションMAXww

重さが130キロなのでたいした事無いかなと思っていたら、意外と動きが激しいので、
肩とか腰とかに結構きますw 

エネオス前で第1区終了。距離にして300~400Mぐらいでしょうか。
エネオスで小休止です。水とおもちが振舞われました。


一旦、神輿を台座に置いて小休止
おもちは食べ放題です。水も飲み放題ww


10分そこそこの休憩の後、再びらき☆すた神輿が練り歩きます。
2区から4区までは神輿の前に出て声を出したり手を叩いたりして盛り上げ役に徹しました。


らき☆すた神輿従業中!
前から見るとこんな感じです。傾いています、激しく揺れていますww


再び、300~400M行ったところで小休止。
この休憩ポイントでは、水ときゅうり、スイカが振舞われました。


かがみ、こなた、つかさ 明かりが点っていると一層神輿が際立ちます。

そんなこんなで、無事に折り返しポイントである図書館前まで来ました。
図書館前では、チョココロネが振舞われましたww


再び担ぎ手たちによって、らき☆すた神輿が持ち上げられ神社へ向かいます。
第4区からは、一般の飛び込み参加もOKとなりました。

おれも第5区で2回目の神輿担ぎです。
第5区では、商工会の提案により掛け声がキャラ名となりましたww

「かがみ、かがみ!」「こなた、こなた!」「つかさ、つかさ!」「みゆき、みゆき!」
「ゆたか、ゆーちゃん!」「パティ、パティ!」「みさお、ヴぁ!」「あやの、背景!」
極めつけは、白石電機の前で「しらいし、しらいし!」ww

ガチャポンの前では「バンダイ、バンダイ!」とか「京アニ、京アニ!」とかww

カオスすぎるw そして楽しすぎるww


途中、角川書店と書かれた提灯が外れるといったハプニングもww
そのときの掛け声は「角川、角川!」www

いよいよ最後の第6区は、「鷲宮、鷲宮!」の掛け声で。
んで、神社の駐車場までくると、らき☆すたコールにww 「らき☆すた、第2期!」w


らき☆すた神輿と千貫神輿が神社の鳥居前に到着。
到着後もらき☆すたコールが止む事はありませんでした。そればかりか、
周りにいた一般の方々もらき☆すたコールを。やばい、涙ぐむおれww

神輿製作者の皆さん、商工会の皆さん、鷲宮町の皆さん、そして担ぎ手の皆さん、
本当にお疲れ様でした。ありがとう!!

終了後、会長さんから挨拶。
会長さんの3本締めで、らき☆すた神輿終了! 来年も是非やりたいとのことです。
また、来年も絶対参加します!

この感動と楽しさは、ハッキリ言って神輿担がないと分からないと思います。
会長さんも、「参加したもの勝ち」と仰っていましたが、本当にその通りだと思います。

終了後少しばかり、祭りの余韻に浸りました。







この後、荷物を取りに行って仮眠所へ向かいました。


仮眠所で着替えて駄さんたちとコンビニへ買出しに。


役場前のサンクス
聖地らしく、ちゃんとらき☆すたのガチャポンも置いてありますw

お酒とかおつまみとかねんどろいどぷちとか買って、再び仮眠所へ。


仮眠所ではにゃもー様が祭られていますww


最初ににゃもー様に酒を召し上がっていただきw、自分たちも酒とかおつまみとか
いただきます。お酒と、隣の「鷲宮のかがみず」「つかサイダー」は駄さんの提供です。
ってかこれすごい。みんなこのお酒には注目ですww

商工会の方が見えて、お酒とかジュースとかの差し入れがありました。すごい量ですww
感激過ぎるww ってかいいのかな、タダでこんなにいろいろしてもらって。
本当に商工会には恐縮するばかりです。

その後は、皆さんといろいろ駄弁りました。めちゃくちゃ楽しいです。
こういう合宿的なノリは大好きです。


宮城のウマさんがDVDプレーヤー持っていたので、自分が持ってきたらき☆すたDVDを
入れてらき☆すた鑑賞会の始まり始まりww 
普段から聖地巡礼に行くときは、DVD12巻セットを持ち歩いていますが、
この時ほど持ち歩いていて良かったと思った事は無いですww

疲れたせいか、やはりこの日も3時ごろに自動的に堕ちていきましたww


~9月7日分終了~

このレポート書いていたら、祭りの時の感動と興奮を思い出して涙ぐんでるおれww

NEXT → 9月8日分のレポート
スポンサーサイト

もう一週間になろうとしていますが、興奮が伝わってきますね。皆さんのレポート、本当に楽しそうです。

2008.09.13 19:17 URL | アメ #- [ 編集 ]

いつも楽しく観覧させていただいております。
僕も一般で担げました。(4順目)
神輿本当に楽しかったです。その合宿で皆さんと一緒に飲み明かしたかったです。
楽しそうでいいなぁ~♪

2008.09.13 20:44 URL | #- [ 編集 ]

らき☆すた神輿、本当に楽しかったですね。
こんな興奮と感動はいつ以来だろうと思ってしまいましたw

らき☆すた神輿に限らず鷲宮のイベントはこれからも要チェックですw

2008.09.15 14:39 URL | AZ! #YrgmKizU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/351-b1770a58

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
