AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

10月11日、鷲宮へ行ってきました。

19日まで青春18きっぷの秋ver「鉄道の日記念きっぷ」が使えるので、聖地巡礼には
とても行きやすいですw

今回の巡礼は半分くらいきっぷの消化が目的でしたw 
10月の本巡礼は、コスモスフェスタのやっている19日ですw
☆今回のルート

富 山 5:46 → 直江津 7:38
直江津 8:15 → 越後湯沢 9:47 ほくほく線 950円
越後湯沢 9:51 → 水 上 10:31
水 上 10:36 → 高 崎 11:39
高 崎 11:58 → 大 宮 13:18
大 宮 13:38 → 久 喜 13:54 快速
久 喜 13:58 → 鷲 宮 14:02 東武伊勢崎線 160円

当初の予定では、普通列車で日帰り往復しようと思ってましたがムリでしたww
40分の滞在時間なので、やろうと思えば全然行けましたが・・・。


朝5時起床。
始発電車に乗るため、さっさと準備して出発です。
前日まで仕事の嵐だったので、めちゃくちゃ眠いっすw


直江津駅でほくほく線に乗り換え
この区間はJR線ではないので、きっぷが無効になるため950円払います。何気に痛いですw

この電車、なんか東武車っぽいw


ほくほく線はトンネルばっかりなので、車内が暗くなって映像が流れます。
いかにも第3セクターらしい試み。


普通列車に揺られること約8時間で大宮駅。


14時02分定刻に鷲宮駅に到着。
現在のダイヤでは、富山から始発の普通列車を乗り継いでくるとこの時間が最速です。


駅前通り
3連休の初日にもかかわらず、人通りは少なくマターリ。
やっぱりスタンプラリー終了後は巡礼者が減っているようです。


まる賀さんにて
スタンプラリーでは最後のスタンプとなった思い出深いお店です。
スタンプラリーは終了していますが、らき☆すたメニューはまだやっているようです。


魚光さんにて
柊姉妹のお弁当はラリー終了後もまだ販売していると聞いていたので、
行く前から購入しようと決めておりましたw

スタンプラリー中は個数限定商品でしたが、現在は臨機応変に増産しているようです。


魚光さんものぼりとらき☆すたメニューの張り紙がまだ掲出してあります。

お弁当を買っていると、駄さんとお連れの方と合流。一緒に神社まで向かいます。

神社へ向かう途中に前々から欲しかった「らき☆せん」を購入w
自分たちが買ったらちょうど売切れてしまいました。 人気商品なんですね。

らき☆せんを買っていると、ひょにるさんと里田さんとも合流。


定番の大酉茶屋前の黒板
この日のイラストはOVA仕様のゆーちゃんでしたww

神社で参拝して絵馬を奉納w
絵馬は新作が勢ぞろいでした。なんか皆無駄に技術が上がりまくりですww

本来はここでもう帰ってしまう予定でしたが、皆さんとせっかくお会いしたし、もっと鷲宮分を
補充したいwwと思ったので、予定を変更してもっと留まる事にww

らき☆すた神輿を一緒に担いだ、宮城のウマさんとも再会できましたw 感動w

絵馬をじっくりと鑑賞して、大酉茶屋でおやつタイムですw


あっという間に閉店時間になってしまい、茶屋を後にします。
ひょにるさんと里田さんとお別れです。どうもありがとうございました~。

茶屋の前で駄弁っていたら、鷲宮のことについて卒論を書いているという地元の大学生の方
からアンケートを頼まれたので答えて、少々お話を。

鷲宮について卒論書けたら楽しいだろうなぁ・・・。
自分も学生のときに町づくりや商店街活性化みたいなことを学んでいたので、
余計にそう思いますw

アンケート終了後、郷土資料館に行くことに。


先ほど、自分たちが買ってらき☆せんは売り切れになりましたが、再びお店の前を通ると
山積みされていましたww 仕事早えええww 商売魂を感じますw


衣料品店のナリタさんで、らき☆すた神輿の時に販売された黒Tシャツが売っていました。


前回は休館日だった郷土資料館
特別住民票貰いに役場を訪れたときも思いましたが、鷲宮町の施設ってかなり立派です。


1ヶ月ぶりにらき☆すた神輿とご対面w
神輿の展示は9日までと聞いていたので、嬉しい誤算でした。

その他にもお宝らき☆すたグッズが多数展示してありました。

らき☆すた以外にも、鷲宮町の歴史や神社、伝統の神楽について展示物や詳しい
解説があるので、らき☆すた抜きでもとても面白いです。教養が深まりますw

閉館時間となったので、郷土資料館を後にして再び夜の神社へww
途中のお肉屋さんで買った焼き鳥がめちゃくちゃ(゚Д゚)ウマー。

何気に鷲宮町はグルメな町ですww


夜の神社は真っ暗でこええ~w
びくびく怯えるつかささんを連れてきたいww


軽く神社を堪能した後は、皆で門前飯店に行きました。
ビールうめぇ。餃子とか塩焼きそばとか食べましたw
今まで、スタンプラリーメニューの「コーンいっぱい味噌ラーメン」と「冷やし中華」
しか食べたこと無かったので、他のメニューはめちゃくちゃ新鮮ですww

駄さんが同人グッズ製作の裏話をしてくれました。とても興味深かったです。
これからは同人誌やグッズ買うときには、もっとありがたみを持って買いたいですwww

帰り際、門前飯店のおっちゃんにどこから来てるの?と訪ねられたので富山からと
答えたら、やっぱり驚かれましたw いや慣れてるけどねww

ってか今日、富山の人が来るって知っていたっぽいですw なぜ?www

20:30、門前飯店を後にして帰路につきます。

鷲 宮 20:41 → 久 喜 20:45
久 喜 21:06 → 大 宮 21:26

大宮駅で皆さんとお別れです。
お疲れ様でした~。めちゃくちゃ楽しかったです。

自分は鉄道の日記念切符をフルに使うため、高崎へ向かいました。

大 宮 22:50 → 高 崎 0:04 快速
高 崎 1:08 → 富 山 5:41 急行能登


高崎駅にて

帰ってからすぐに仕事行きましたww ← 我ながらアホすぎるww


飲んだり、いろいろお話したりと今回もとても楽しい聖地巡礼となりました。

スタンプラリーも終了して、物足りなさがあるかなとは思っていましたが、
全然そんな事は無かったですw 門前飯店のおっちゃんは相変わらずだしww


次回の聖地巡礼はコスモスフェスタの19日です。
この日は朝から晩まで、聖地を満喫してきますw


アンケートを受けているときに聞いたんですが、岡山県から28回も巡礼している
猛者がいるらしいです・・・。 是非お会いしてみたいっす。マジでw

上には上がいるもんですねww
スポンサーサイト

ご苦労様です。
鷲宮はたのしかったですか?
mixiをやらない里田にとっては
ここのpcブログこそが一番の楽しみです。
40分の滞在と聞いていたので、
思いのほかまったりできて嬉しかった。


2008.10.15 16:40 URL | 里田庄司 #- [ 編集 ]

魚光さんでお弁当買うまでは40分で帰ろうと思っていましたが、
皆さんと再会したら帰れないですよww

結局夜までいましたが、とても楽しい巡礼でした。

>>ここのpcブログこそが一番の楽しみです。
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
これからもレポートしていきますので、改めてよろしくお願いします。

2008.10.19 07:03 URL | AZ! #YrgmKizU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/362-0d3a4c06

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
