AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月12日、18日に鷲宮神社参拝して来ました。
この時期は18きっぷが使えるので、聖地巡礼に行きやすいですw

年末の歳末大売出しから初詣とこの1ヶ月で5回も鷲宮へ行ったことになります。
18きっぷで安く行けるとは言え、さすがに行き過ぎた感が・・・w 
富山⇔鷲宮を1週間に1回ペースってまあ、ありえんよなぁ・・・ww

2月は18きっぷも使えないし、イベント等も特に無いので聖地巡礼は自重しますw
(すると思うwww)


☆ 1月12日

この日は地元に帰省中だったので、愛知県から。
東海道線の始発に乗り、お昼過ぎに鷲宮神社着。


正月三が日を過ぎたとは言え、まだまだ初詣参拝客の方が後を絶たず。
神社の駐車場に車が止められるようになったので、車の列も半端無かったです。


1月12日の黒板
初詣客42万人で埼玉県2位ってどんだけ~ww 


茶屋にはらき☆すた複合機の展示

ちょうどお昼過ぎに神社に到着したので、参拝の前に大酉茶屋でお昼ご飯。
こなたぬきうどんとバルサミコスパフェを食べました。めちゃくちゃウマー。
大酉茶屋のメニューは是非コンプしたいところw

この日は参拝客は多かったものの茶屋は空いていてとてもマターリでした。
絵馬製作が途中だったので、パフェ食べながらささっと仕上げて神社へ参拝へ。

5分ほど並び、参拝して絵馬を奉納。
絵馬掛け所の前で皆さんと駄弁っているとすぐに日が落ちてきました。


夕暮れの境内


こういう雰囲気大好きw 数は減ったもののこの日も屋台が出ていました。


夕暮れの拝殿

その後、皆さんと門前飯店で食事した後、同志の方と一緒にアキバへ行き、コミケ新刊やら
グッズやらいろいろ物色ww 良い買い物が出来ました。

電車の時間になったので、この日はこれで終了~。
また6日後に来るのでしたww


帰りも実家に帰るため、ムーンライトながらに乗り込みます。
この列車や18きっぷ期間はいつも富山に帰る時に利用している「ムーンライトえちご」が
春のダイヤ改正で毎日運行では無くなってしまいます・・・。
とりあえず18きっぷ期間だけは運行してくれるようなので、一安心ですがこれらの列車が
完全に廃止になると、気軽に上京できなくなってしまいますorz マジで勘弁。

あと本命の急行能登と寝台特急北陸の存続を求む!!
次回の絵馬に願い事で書こw





こなた×かがみによる絵馬製作現場のようすwww




☆ 1月18日

この日は早朝に仕事が終って、富山から始発の普通列車に乗り鷲宮へ向かう予定でした。

が、そんな日に限って残業キタコレorz
18きっぷ2回分が紙切れになってしまうので、前々から残業になった時でも強行してやろうと
考えていましたw 朝の5時に終るはずが9時50分になってようやく会社から開放されたww

前もって鷲宮までの電車の乗り継ぎを数パターン調べてあったので、その内の一つを実行。

富 山 10時25分発 → 糸魚川 11時36分着
糸魚川 11時39分発 → 越後湯沢 12時53分着 はくたか9号
越後湯沢 13時03分発 → 大 宮 13時54分着 とき324号
大 宮 14時01分発 → 栗 橋 14時30分着
栗 橋 14時39分発 → 幸 手 14時47分着 東武日光線

ほとんど特急と新幹線を使うハメになりましたが、愛があればなんのそのww
会社から大急ぎで帰って駅へ向かいました。


なんとかぎりぎりセーフで電車に乗るw

この日は頼まれていた、聖地巡礼本「らき☆すたうぉーかー」を買う為、久しぶりに幸手へ。
購入後は大急ぎで鷲宮へ。大酉茶屋で頼まれていた埼玉新聞も無事ゲット。

途中、魚光さんでお決まりの弁当を買いましたw
1個ずつ欲しかったんですが、残念ながらつかさの方は売り切れ・・・。
かがみのお弁当を2つ買いました。

茶屋では閉店時間が迫っていたため、マターリしている間も無く退散w


1月18日の黒板
あきら様めちゃくちゃ可愛いですw そういえばこの日はセンター試験だったんですね。
25日のラジオも聞き逃しの無いようにしなくては!

茶屋を後にしたら神社で参拝。
この日もそこそこ参拝客の方がいましたが、参拝するのに待ち時間はゼロでした。
参拝後、絵馬に願い事を書いていなかったので絵馬書き所でお願い事を書いて奉納。

いつものように絵馬賭け所の前で皆さんとお話させていただきました。
今回は、多くの出会いもあり、本当に来て良かったです。「ブログ見てますよ」と言われると
嬉しく思うと同時に更新をサボらないようしなきゃなぁと痛感しますww

夕飯までには少々時間があるのでどうしようかと皆さんで考えていたら、噂の
らき☆かふぇに行くことに!
やっぱり1回はどんなものか行ってみたいと思っていたんで、ちょうど良い機会ですw


らき☆かふぇ到着
なんども店の前を通りましたが、一人ではなかなか入る踏ん切りがつかずw

30分500円で飲み物は飲み放題です。営業は19時まで。
1時間いて、コーヒーとメロンソーダを注文。
メロンソーダの味は普通想像しているのとは違いましたw

店内にはらき☆すたのDVDが流れていて、らっきーちゃんねる見るたびにああ30分
経ったかと分かりますww もちろん訪問者ノートなども完備。駄弁っているのに夢中で
足跡残してくるの忘れてしまいましたが・・・w


店内は人物が写らなければ写真撮影OKとのことでちょこっと撮ってきました。


店内の様子 
コスプレ衣装も売っていますw


ねんぷちとかfigmaとか


黒板

テーブルとか椅子がまんま中学や高校にあるもので懐かしさを感じてしまったww
陵桜高校の教室をイメージしてるんでしょうね。

らき☆かふぇで1時間ほどマターリしたら、毎度お馴染み門前飯店w
この日はとんかつライスと餃子を食べました。めちゃくちゃウマー。
門前飯店の定食も是非コンプリートしたいですw


門前飯店で里田さんより自分の応募した萌え川柳が載っている商工会の広報誌を
頂きました!記念に1枚欲しかったんで、本当に感謝感激です。ありがとうございます!

その他にも同志の方々よりイラスト色紙を頂きました!本当に嬉しいです。
無理して鷲宮まで来てよかった・・・。

門前飯店での楽しい時間もあっという間に過ぎ帰る時間となりました。
自分は次回の18きっぷ期間までは恐らく来れないのでしばらく鷲宮参拝はお預けです。
名残惜しい・・・。

この日はムーンライトえちごに乗って新潟経由で富山まで。
残業しまくってそのまま鷲宮へやってきたので流石に疲れていて、帰りの電車の中では
爆睡でしたww おかげで帰りにしてはあっという間に着いたような気がして得した気分w


★ 奉納絵馬


18枚目@1月12日奉納
ゆーちゃん何気に初描き。


19枚目@1月18日奉納
マジで転勤希望叶わねーかな。


次回の鷲宮参拝は春の18きっぷ期間になる3月の予定です。(あくまでも予定www)
2月はワンフェスがあったら鷲宮も一緒に行きたかったところですが・・・。

それでも2月中に我慢できずにひょっこり現れる可能性も否定できないw


→ 絵馬れぽーとへ続く
スポンサーサイト

 突然の投稿、失礼致します。(大酉茶屋に鷲宮神社のジオラマを進呈したモデラーです。ブログに紹介して頂きありがとうございました。)
 もし2月に巡礼されるのでしたら2月14日(土)がお勧めです。この日は鷲宮神社の主要例祭の1つ「年越祭」、節分の祭が開催されます。豆撒きと福豆の配布、催馬楽神楽の奉納があるそうです。私も参拝する予定です。
 あと日曜に訪れるなら午前9時から毎週行なわれる「日曜参拝」もお勧めです。神主と参拝者とで大祓詞の奏上と玉串の奉納を行い、催馬楽神楽保存会会長のトークを聴くというものです(無料)。らき☆すたファンにとっての注目は拝殿内右側天井付近の額、なんと2007年12月の公式参拝で声優+原作者が奉納した絵馬が飾られています。拝殿に入らないと観られないので参加してみると良いですよ(私は過去3回、八坂祭と土師祭当日、年末大売出し時(柚子のおまけ付き)に参加)。

2009.01.25 22:58 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

初めまして~。
大酉茶屋のジオラマのモデラーの方からコメントを頂けるとはとても光栄です。
茶屋に行くたびにじっくり眺めさせてもらっていますw

鷲宮神社の情報ありがとうございます。
2月は参拝は無しかなぁと思っていましたが、Q太郎さんからのコメントでかなり
火がついてきましたww 
「年越祭」と呼ばれるだけあって、1年の神事の中でも特に重要なものだと感じます。
まだ確定ではありませんが、自分も都合がつけばこの日は是非行ってみたいです。

日曜参拝は以前から参加したかったのですが、自宅が遠方ということもあってなかなか
都合が付かずに参加できずにいます。こちらも近いうちに是非参加したい行事です。

今後ともよろしくお願いします~。

2009.01.28 01:06 URL | AZ! #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/394-bf429936

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
