AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

3月1日からいよいよ春の青春18きっぷ解禁ということで、いざ鷲宮へw
18きっぷ期間=鷲宮参拝強化期間ですww

今回は参拝日記と絵馬レポート一緒にやります。 
絵馬レポートは一番下の『more...』をポチっとなw


今回は帰省先の地元より

名古屋 23時55分 → 東 京 5時05分 ムーンライトながら
上 野 5時36分 → 久 喜 6時21分
久 喜 8時34分 → 鷲 宮 8時38分

早く着きすぎるので、久喜駅前のマックで絵馬描きながらマターリw


鷲宮神社8時50分着


茶屋前の黒板
ひな祭り仕様w やっべwめちゃくちゃイイ!www


商工会HPで告知されていましたが、大酉茶屋は3月末まで休業ですorz


この日の最大の目的は、初の『日曜参拝』に参加することです。
毎週日曜日の午前9時からなので、なかなか機会に恵まれませんでしたが、
やっと参加することが出来ました。

本殿の中に入り(かなり感動ww)、椅子に座って始まるのを待ちます。

まずは参加者全員宮司さんにお払いしてもらい、大祓の詞を参加者全員で詠唱します。
次に巫女さんから渡された玉串を3人1組で奉納して2礼2拍手1礼して参拝。
最後に宮司さんのありがたいお話を聞いて終了でした。約30分。

参加者は30人ほどで、ぱっと見自分が一番若かった・・・w
このような参拝は初めてだったので良い経験になりました。

ちなみに正式名称は『日曜朝拝会』だそうです。機会があれば是非参加されてみては?


日曜参拝終了後、同志の方もみえて一緒に境内で絵馬を製作w
気づいたら既にお昼過ぎというね・・・w

この日は朝は寒かったんですが、だんだんと晴れてきました。
ぽかぽか陽気の境内で駄弁りながらじっくり絵馬を製作するのも乙なもので、
とても楽しいですw


お昼前の境内
日曜日なので巡礼者の方や一般の参拝客の方々で賑わっています。


ほんだやさんでお昼ご飯に「こなたぬきそば」を食べた後は商店街を散策w


パンのコパンさんにて
美水先生のサインや少年Aさんの短冊や痛凧を見学w

おやつにココア揚げパンを買って食べましたが、これがまためちゃくちゃ(・∀・) ウマー


スカイホビーさんにて
特製神社ジオラマが展示してありました。 欲しいっ!


花粉症が酷かったんでドラッグストアで薬買ったり、郷土資料館でマターリしたり。

ふと時計を見たらもう16時・・・Σ( ̄□ ̄;)
やっぱり時間過ぎるの早いっすね・・・。

再び神社へ。
途中、魚光さんでお弁当買おうとしたら既に売り切れorz
お昼に通った時は在庫タップリだったんで後でいいやと思っていましたが・・・。

あるうちに買っておけということですね。
これで最近3回の参拝ではお弁当買えず・・・。
つかさのきちんとしたお弁当は正月以来食べてないんで、味が恋しい・・・w


神社で再びマターリ。
いろいろ駄弁ったり、貴重な資料を見せてもらったりw
同志の方と一緒に絵馬を奉納して、写真撮影。


絵馬師のリルラさんより最新の絵馬の原画を見せてもらいました。
おお~、すげ~!


夜はお約束の門前飯店w


ラーメンを注文したら、なんと駄さんのラーメン丼で出てきました!
前日に訪れていて、寄贈されたようです。 実物を見るのは初めてでめちゃ感動ww

自分の手元にも早く欲しいっ(・∀・)


完食すると丼の底から可愛い柊姉妹登場ww
これはどんな料理でも間食せざるを得ないw

門前飯店の美味しいラーメンがさらに美味しく感じられましたw


美味しい料理を食べつつ、駄弁ったりコミュカで遊んだりと楽しいひと時を過ごしましたw



電車の時間になったので、名残惜しいですが解散です。
帰りはムーンライトえちごに乗り帰宅w 夜行列車2連泊もなんのそのww



21枚目@3月1日奉納
2008年2月24日の鷲宮初参拝から1年経ったので、1周年記念w

初巡礼の時はまさか1年後も通っているなんて思いもしなかったですw



次回鷲宮参拝 → 3月11日(水) 
次回参拝がこの記事を書いている1週間後とかもうねwww



↓ 鷲宮神社イラスト絵馬@3月1日
今回は新着絵馬もそれほど多くなかったので、参拝日記と合同で。


鷲宮神社イラスト絵馬@3月1日


旅とラジオと萌え研究のワンダバさんの絵馬
ひよりん可愛いw 同じ鷲宮系ブログとして応援しておりますw


なんかめちゃくちゃ上手いの( ・∀・)キタコレ!!
この絵馬見てたら、あきら様の大ファンになりそうww


108枚奉納を目指している、sugarさんの絵馬
まだまだ先は長いですが、激しく応援させていただきますw 飾りも可愛いですね。


らき☆かふぇ店員の方が描かれた絵馬
普通に上手いっすねww こなた&かがみというのが個人的にポイント高いっすw


クオリティ高すぎ吹いたwww


やばいwこれもすごいww ホントに可愛いなぁ・・・w


ひょにるさん26枚目
自分ハングルは読めないんでアレですが、日付からして武道館ライブの事を
書かれているかと。


少年Aさんの絵馬
さらに目立つ存在にw


その通りだと思います。 それにしても可愛いなw


もてぎさん68拝目
・・・・・・しばらく見とれてしまいましたw こんな絵馬が描けるようになりたい・・・。


GRESTAさんの絵馬群
毎回、枚数にちなんだお言葉を楽しみにしていますww


nishi-Kさんの絵馬
かがみ様サーセンww 最近読んだ本(というかラノベ)ってらき☆すた関係しか・・・w


リルラさん47枚目
カラーで暖かみのある絵馬ですね。日常風景がイイ!








今回の一押し! 李張軍さんの絵馬
毎回拝見させていただいて思うんですが、よく細かくキャラを描けるな~と感心します。
ホントに素晴らしい!

そして手が届かず焦っているみゆきさんがなんともw あとかがみがめちゃ好みですwww


3月1日分の絵馬レポート終了~。
ホントに毎回毎回、皆さんの絵馬には感心させられてしまいます。 次回も楽しみww









↓ おまけ



名古屋駅でムーンライトながらに乗る前に、ダイヤ改正で引退する寝台特急
「富士・はやぶさ」を撮影してきました。EF66が牽引するブルトレってカッコイイなぁ・・・。

今回のダイヤ改正では、ムーンライトながらやえちごといった夜行快速18きっぷ期間内の
臨時列車に格下げとなり、結構衝撃的です。
自分は基本的に夜行快速は18きっぷでしか使わないんで、そこまで影響は受けませんが
いざという時に乗れなくなるというのは不便ですね・・・。
時代が時代なんでしょうがない面もあると思いますが、既存の夜行列車の末永い運行を
願うばかりです・・・。

特に北陸から首都圏まで乗り換え無しでいける「急行能登」の廃止はマジでカンベン。
この列車は鷲宮参拝の生命線っすw 2010年のダイヤ改正でも残りますように!


名古屋駅では停車時間わずかなのでまともな写真はあまり撮れませんでしたが、
ちょこっと紹介w


行き先案内が旅情を湧かせますw
1回乗りたかったなぁ・・・。


先頭の機関車 EF66-48
カッコよすぎだろJK 小さい頃に鉄道の本で見て以来大ファンですww
運転してみたいw


これから自分は鷲宮へ向かうのだけれど、激しく乗りたい衝動に駆られますww

名古屋駅では23時近くにもかかわらず、多くの家族連れやファンで賑わっていました。
子供が列車に向かって手を振っている姿は微笑ましい・・・w


ちなみに上りの定期ムーンライトながらも今回がラスト乗車です。
就職活動やコミケではホントに良くお世話になりました。名残惜しい・・・。

次回鷲宮参拝の11日に下り列車に乗ってきますw
スポンサーサイト

 先日予告していました「新」鷲宮神社のジオラマ、昨日までにストラクチャ(建物や樹木)とアクセサリ(人物や車両、神輿、あとネームプレート)の取り付け作業が完了し、今朝は最後の仕上げとして防水スプレーの塗布と乾燥を行なっています(←もてぎさんの絵馬手法を参考にしました)。予定通り明日の日曜参拝で神社に寄贈します。

 前回のジオラマを運ぶ際は電車を利用しましたが今回は車で行くつもりです。ただ車の方が交通費がかかるんですよねー(バイパス→中央道→首都高中央環状線→東北道、これだけで電車賃を上回り更に燃料代が・・)。ただ久喜ICでからの道はとてもシンプルです(左折1回で済む)。OFFシーズンなら車での巡礼もお勧めです。

 「はやぶさ/さくら」のコメントがありましたが、実は私の実家は大分で、この列車は帰省にもちょくちょく利用していました。古い車両ですが「夜汽車(←この呼び名が好き)」の雰囲気と風格のある列車でした。最近は北九州に飛ぶスターフライヤーが盆正月期でも格安料金があるので北九州経由で大分へ向かうケースがもっぱらです(今年の元旦も鷲宮での初詣後、羽田に直行しました)。これで帰省手段が事実上航空機のみになってしまうわけで残念・・。乗れただけ良かった。

2009.03.07 09:09 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

先のコメントに誤りがありましたので謹んで訂正致します。

「はやぶさ/さくら」・・×(富士が単独列車だった頃の併結)

「はやぶさ/富士」・・○(この併結でロビーカーは無くなるしダイヤが1時間繰り下がるし・・)

2009.03.07 18:13 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

先週は長旅のほど、まことにお疲れ様でございました。いつもながら、遠くより遠征しておいでになる方々にはただただ頭が下がる思いです。これからも無理にならない程度に頑張ってくださいませ、そしてあの木の下でまたお話などできることを。

すでに先行きに思いきり不安が出ている当方の絵馬シリーズ。地味に「九」で詰まりかけているのは内緒で(笑)。無い頭をひねっても「九死に一生」だの「四十九日」だの景気の悪い言葉しか思いつかない始末、むむ。

2009.03.07 23:57 URL | グリスタ #3L4SYpZc [ 編集 ]

 前述した鷲宮神社のジオラマ、今日の朝拝会後に無事寄贈しました。
 社務所内に飾ってもらってますが設置位置の都合上外から直接見ることは出来ません。もし御覧になりたい場合は社務所の方に声を掛けて頂く様お願いします。

 今日は8時10分頃到着したのですが、その時ガラガラだった駐車場が10時を過ぎると8割程度埋まっていたのにはビックリ(このうち痛車は4台くらい)。14時にここを離れるまでこんな状態が続いていました。今日は鷲宮高校の入学説明会があったとかで制服姿の学生さんやそれらしい家族もよく見かけたのでその影響かも。
 野球チームや歴史研究サークルの団体さんも押し寄せ、けっこう賑わってました。私も今日は予定が無かったので境内や商店街をマターリ、以前から興味があった「らき☆かふぇ」にも今回初めて入ってみました(この手の店はメイド・コスプレ喫茶含めて人生初めて)。3/28はもし営業していても入るのは難しそうだし・・。

 ちなみにストラップ再販については買い物した八百屋さんの話ではこれから商工会側でキャラの割り振りと通知をするとのことでした。

2009.03.09 00:22 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

AZ!さん、こんばんは。きた☆ぐにです。

鷲宮神社参拝1周年おめでとうございます!!
いや~AZ!さんのらき☆すた愛はホンモノですよ!!
それに比べて一度も行ったことがない私はファン失格ですよね・・・orz
絵馬のイラストも相変わらずお上手です!!

他の皆さんの絵馬も相変わらずクオリティ高くて凄いですよね。
(個人的にらき☆かふぇ店員さんが描かれたかがみんに目を奪われてしまいました(笑) らき☆かふぇ行ってみたいです・・・・・)

スカイホビーさんは鷲宮神社の近くにある模型屋さんだという事を最近知りました(笑)
ネット通販もしているので、近いうちに何かしらのかがみ・つかさのフィギュアをここで買おうかと画策しております。
購入した暁には「鷲宮町の模型屋さんからやって来たかがみ・つかさ」ということで未開封の永久保存版にするつもりです。 もちろん値札シールも剥がさずに(笑)。
ほんとは現地に行って買ってくるのが一番ベストなんですが
私の場合なかなかそうもいかず・・・

そう言えばっ!またまたらき☆すたの新作フィギュアが発表されましたね!!
クレイズ1/8からこなた・かがみに続いて新たにつかさ・みゆきさんが!!
ウェーブからfigmaとほぼ同サイズの1/12スケールでかがみ・つかさ(単品・限定セット)が!!

いや~怒涛の発売ラッシュでホントうれしいです!!
嬉しいんですけど・・・

なにもここに来て集中攻撃しなくても・・・・・orz


EF66カッコイイですよね!! 私も好きですよ。(*^v^*)
胸を突き出したような鋭角的な先頭形状と、縦に配列されたヘッド・テールライトがまたなんともいえないですね!! ナンバープレート周辺のV字形の飾りも存在感抜群です。
すごく立体的で迫力のあるフロントマスクをしていますよね。
他にも、かつてのお召列車一号編成の牽引専用機だった茶色のEF58 (通称ゴハチ) なんかも、なかなかに味のスタイルで個人的に好きだったりします。 (ちなみに現在の新しいお召列車はE655系という形式名で、非電化区間以外は機関車による牽引を必要としない自力走行可能な電車になっています)

もう間もなく、この「富士・はやぶさ」を最後に東京発着のブルトレが全廃されてしまいますね・・・寂しいです。
確かにせっかちで忙しい現代人にとって新幹線は速くて便利かもしれませんが、時間を気にせずにのんびり移動することにもそれなりの良さがありますよね。
利用客減少のほかにも、使用されている14系15形客車の老朽化が激しいのも引退理由の一つでしょうね・・・・・

私の地元北海道では、北国の3大ブルトレ(そのうちの2つは色的にそう呼べませんが・・・)
「北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレス」がディーゼル機関車DD51の重連に牽引されて元気に走っています。
ただこちらも、北斗星で使用されている24系25形客車の老朽・腐食化が激しく (特に外板の状態が酷いです。所々サビついてたり、ヒビが入ってたり、表面もデコボコ・・・)、この先そう長くは持たない状況となっていますね。

北海道方面の寝台列車利用率に関しては、青函トンネル開通当初の頃に比べるとさすがに人気はガタ落ちしましたが、需要の方はまだそこそこあるようです。
しかし、現在建設・計画中の北海道新幹線が全線開通してしまったら、関東のブルトレと同じ全廃の道を辿ってしまうかもしれませんね。

申し遅れましたが、実はわたくしかなりの鉄道好きだったりもします。
(ここまでの話でもう既にお分かりかもしれませんが)
他にも車や飛行機など、とにかくカッコイイ乗り物ならなんでも好きなデカイ子供です(笑)。

そう言えば、過去記事を拝見させて頂いて思ったのですが、
鉄道博物館やNゲージの写真もあるあたりAZ!さんもけっこう鉄道がお好きなようですね!
私はNゲージに関しては車両のコレクションのみしています。(地元の車両中心ですが)
レイアウトを持つまでの余裕は今のところ全くないですね。(金銭的にも、部屋のスペース的にも・・・)

気が付いたらコメント最長記録更新してしまいました・・Σ( ̄▽ ̄;)
長々とお付き合いさせてしまい本当に申し訳ございません。
それではこの辺りで失礼いたします。 m(_ _)m

2009.03.09 20:37 URL | きた☆ぐに #nFbkWTs. [ 編集 ]

毎度コメントありがとうございます~。

>>Q太郎さん
おおっジオラマ寄贈されたんですね。
神社で是非拝見したいと思いますw

自分も2008年は3回、車で行きました。
コインロッカー代わりなったり、幸手への移動や車中泊もできて便利です。
月末から、土日は高速道路が1000円になるんでますます行きやすくなりそうです。
ただ帰りの運転だけはしんどいですが・・・w

東京から九州行きの夜行列車が無くなると、ホントに飛行機か新幹線の2択になりますね。
とある鉄道雑誌で、去年廃止になった「なは・あかつき」によく乗っていたという
老夫婦の、「足が伸ばせ横になれる寝台列車が一番体への負担が少ない」というコメントが
とても印象的でした。

その列車が無いと困る人も少なからずいるわけで・・・。
企業の合理化という面もあるかと思いますが、なんとか残して欲しかったですね。

>>グリスタさん
先日はお世話になりました~。
鷲宮遠征は今ではすっかり慣れっこになってしまいましたw
これからも定期的に訪れますよ。

またお話できる機会があることを願って。
新作の絵馬も楽しみにしています。

>>きた☆ぐにさん
気づいたら初参拝から1年経っていましたw
なんかホントにこの1年は、らき☆すた&鷲宮一筋であっという間に過ぎたような・・・w

>ファン失格ですよね・・・orz
いやいやいやっ!北海道からならこれなくて当然ですよ。
単に自分がアホみたいに行きすぎなだけですww

きた☆ぐにさんの文面からも相当ならき☆すた愛が伝わってきますよw


鷲宮のスカイホビーさんは自分も結構思い出深いお店です。
ここでWAVE柊姉妹の神社セットを買いまた。もちろん未開封www
figmaや鉄道模型も買ったりして結構貢いでますww

しかし、最近のらき☆すたフィギュアラッシュはホント凄まじいですよねw
しっかりお金を取っておかないと・・・w


お察しの通り鉄道好きでございますww
基本乗り鉄見る鉄です。写真とかはほとんど撮りません。

家が北陸線沿いなんで、トワイライトエクスプレスはほぼ毎日見てますよ~w
1回乗ってみたいですねw ってか北海道へ旅行に行きたい・・・。

ホントに夜行列車は衰退の一方ですね・・・。
北陸線ではまだしばらく走ると思いますが、新幹線工事が着々と進んでいるので、
新幹線が開業したらそれまでのような気がします。(そもそもそれまで持つか・・・)
ホントに残念です。

でも新幹線できると鷲宮まで2時間台で行ける・・・www

2009.03.11 00:32 URL | AZ! #- [ 編集 ]

こんばんは、きた☆ぐにです。

>単に自分がアホみたいに行きすぎなだけですww

いえいえ!!そんな「アホ」だなんて・・・
同じファンである私から見れば、AZ!さんは尊敬の対象です!!
本当の愛がなければここまでは出来ませんから。

それに、AZ!さんがこうして定期的に足を運んでレポートして来て下さるから、私も毎回楽しく拝見してコメントを送らせて頂くことが出来るわけですから、むしろ感謝したいですよ!!

でも、私に気を遣ってそう仰って下さったんですよね。
それも含めまして

本当にありがとうございます。 m(_ _)m


そんな私もファンを名乗るからには、一生に一度は絶対に行きますよ!!
でないとかがみに 「言い訳しないでさっさと来なさい!!」と怒られ、
つかさに 「なんでこないの~?」って言われちゃいます(笑)。

そして、これはなかなか実現しにくいかもしれませんが、
AZ!さんと実際にお会いして、好きなことに関して色々とお話もしたいです。

いつかその願いが叶う事を信じて・・・

っていうか、今スグにでも行ってお会いしたいです!!
もう行きたくて行きたくてウズウズしてますよ!!!!

2009.03.11 21:08 URL | きた☆ぐに #nFbkWTs. [ 編集 ]

>>きた☆ぐにさん

 >定期的に足を運んでレポートして来て下さるから、私も毎回楽しく拝見して
  コメントを送らせて頂くことが出来るわけですから

そう言っていただけるととても嬉しいです。
実際に鷲宮で仲良くなった方は自分のブログを見ていてくれたのがキッカケだったって
こともあり、ホントに聖地巡礼していて良かったなと思いますw

鷲宮町、鷲宮神社はらき☆すた抜きでもホントに良いところなんで是非お越しを。
自分も是非お会いしてみたいですw

2009.03.15 23:50 URL | AZ! #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/402-ba409afc

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています