AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!


5月31日は美水ギャラリーでこなちゃんお誕生会開催とのことで行ってきましたw

前日(30日)も行き土曜日の割にガラガラで心配でしたが、お誕生日会当日は
美水先生のお母様もお見えになられてギャラリー内は超満員。

お誕生日会らしく、皆さん盛り上がられていて交流も深められましたし、美味しい
ケーキやお母様直々に御作りになられた太巻きも食べることができ、本当に
有意義な時間を過ごすことができました。


ケーキに太巻きさらにはジュースまでついて普段の入場料と同じ420円!
幸手商工会の方々には本当に頭が下がります。ってかちょっと心配です・・・w



ギャラリーの玄関にはお誕生日仕様に描き直された黒板が。


3階のコミュニティースペースがお誕生日会会場です。
会場には武道館ライブをぱろった垂れ幕が掛けられていましたw


こなちゃん愛用のどてらも飾られていました。


1回に出すケーキはなんと3ホール(驚)
これを1日(6回)出すというのだからスゴイ!! とても美味しそうですw


ローソクに火をつけ、歌を歌ってこなちゃんのお誕生日を祝いますww
火を吹き消す人やケーキに乗っかっているチョコレートはジャンケンで決めましたw


ケーキはお母様直々に切り分けてくださいました。感激過ぎて泣きそうです・・・。
ケーキもですが太巻きが特に美味しかったです。2階の売店脇のキッチンで作りたて!


ほんのわずかの間ですが、お母様とお話もでき誕生日プレゼント(お土産)も
渡すことができて良かったです。一緒に写真も写っていただき感激すぎます。(涙)

美水かがみギャラリー開催期間中には、かなたさん(8月20日)、そうじろう(8月21日)の
誕生日も迎えるのでここらでも何か催し物があるか非常に注目ですね。









ギャラリーの前に鷲宮神社へ行き、こなちゃんお誕生日絵馬も奉納してきました。
スポンサーサイト

こなちゃん誕生会・・・。行きたかったがその日は仕事がっっっ。ここのレポートで雰囲気を味わうのがせめてもの慰めかな・・・。
私が行くときはたいがいガラガラですーー。

2009.06.06 03:49 URL | テロリストモハメド #- [ 編集 ]

トップ画像を拝見してまたまたビックリ!!!!

スタンプラリーでご購入された鉄道模型が、まさかHOゲージだったとは!!Σ( ̄▽ ̄;)
いやいや~恐れ入りました・・・m(_ _)m

さすが1/80スケール!!
車体の形状もさることながら、ワイパー・誘導員用手すり・解放テコの繊細な表現、連結器の形状やサイズ、エアホース・ジャンパ栓の各種パーツ類が、Nゲージのそれとは比べ物にならないほどリアルで実感的ですね♪

私は今のところ、鉄道模型趣味に関してはNゲージのコレクションだけで精一杯です(^_^;)
でも、いつか自分も憧れのHOゲージをディスプレイ用として1両は買ってみたいですね♥
今回のトップ画像を見て余計そう思いました(笑)。
お隣のねんぷちこなちゃんも、まるで「しゅっぱつしんこ~う!!」って言ってるみたいでカワイイです♥

EF81形は「JR貨物富山機関区」にも配置されているので、地元にお住まいのAZ!さんにはとても身近で愛着がある機関車なのではないでしょうか。
現在は貨物用の後継機として、同機関区所属のEF510形(愛称レッドサンダー)への置き換えが徐々に進められているようですが、ここに来てついに旅客用EF81の同機への置き換え計画が発表されてしまいました。

ただ今のところは、北斗星・カシオペアの上野-青森間牽引用として、JR東日本のみがEF510の導入に踏み切ったようなので、JR西日本所属の日本海・トワイライト用牽引機には影響はなさそうです。
また、同じJR東日本所属車でも、「北陸」の長岡-金沢間に充当される長岡車両センター所属のEF81についても、走行距離が短いぶん車両への負担が抑えられているので、恐らくはこの先も安泰かと思われます。

個人的にはJR世代の新型機関車もカッコ良くて好きなのですが、それと引き替えに国鉄時代の車両がこれからどんどん淘汰されていくと思うと、とても寂しいものがあります・・・orz
それも世代交代なので仕方ないのですが・・・・・


レポートありがとうございます。
お誕生日会の楽しい雰囲気が、こちらにも十分伝わってきました♪
ちょうど1ヶ月後の7月7日はかがみ・つかさの誕生日なので、大酉茶屋でも何か催しがあればいいですね。

2009.06.06 21:26 URL | きた☆ぐに #nFbkWTs. [ 編集 ]

>>テロリストモハメドさん
お誕生会、ホントに良かったですw
自分も何度もギャラリーには足を運んでますが、満員だったのは
初日とこのお誕生日会位しか記憶にありません。

幸手商工会も1Fの展示コーナーの定期的な模様替えや3Fコミュニティスペースでの
星型短冊募集などいろいろと経営努力はしているんですが・・・。




>>きた☆ぐにさん
昨年に引き続き、7月7日も年休取って鷲宮行きの予定ですw

スタンプラリー店の「アサヒヤ」さんで、HOゲージ買ってしまいました・・・w
以前から、EF81のHOゲージは欲しいと思っていたのですが、このスタンプラリーで
背中を押されついに購入してしまいましたw  みゆきさんスタンプ50個ゲット!

本当に大きいのでホントに細部までしっかり再現されていて感激モンですよ~。


EF81は家の近所の北陸線や聖地鷲宮を通る東北線でもお馴染みの機関車ですね。

日本海縦貫線のEF81でも両数の多い貨物機はこの先もまだ大丈夫な気がしますが、
北陸新幹線開業後の旅客ガマは大打撃を受けると思います。

「長岡」のEF81ですが、走行距離が短い0番台最終ロット機でも最近廃車が
何両も出ているのでATS-P未装備の機関車は厳しそうです・・・。
定期仕業も「寝台北陸」の1往復だけですし。


なおトップの写真は6月にちなんで「紫陽花」に変更しましたw

2009.06.08 18:26 URL | AZ! #- [ 編集 ]

 一昨日の日曜に、春日部共栄高校の文化祭「藤桐祭」が開催されたので出掛けてみました。これで晴れて鷲宮・幸手・春日部の三大聖地巡礼達成です\(^o^)/。
 美水先生の出身部コミックアート部(旧アニ研)ではいろんなアニメキャラのラミカードを販売してました。当然らき☆すたキャラも複数あったのですが私が到着した11時にはみゆきさん以外は売り切れ(みゆきさんまたしてもハブられたか?最も15分後には売り切れましたが)。こなたに実際の共栄高校のブレザー制服を着せた「こなた共栄Ver.」があったそうだけど観たかったなー。ラミカードを買う人の行列には部員達も驚いていた様です。やっぱらき☆すたはすげー。他にも美水先生直筆の色紙を展示していたり黒板には鷲宮の絵師・里田氏の黒板絵が描かれてました。
 あと菓子パンを売るクラスが幾つかあったけど、メニューに必ずチョココロネが含まれていたのは偶然かな?(^^;)
 校内に入ってみるとグランドや建物、バス停の配置がアニメ内で徹底再現されているのに改めて気付きます。京都アニメーション、どこまで取材してるのかな?

 このあと鷲宮に足を伸ばしたのですが、共栄のスクールバスに乗って東武伊勢崎線ってまんま柊姉妹の通学ルート(^o^)。ちなみに鷲宮駅からの徒歩を含めて50分かかりました。神社駐車場の込み具合や参拝者の数を見る限り、新型インフルエンザの影響は無い様でまずは一安心です。高橋酒店の吟醸酒「鷲宮」が売り切れてたくらいだし・・orz

 この前日の土曜日は秋葉原に行ったのですが(ハルヒちゃんDVDを買いに)、実は去年の同じ週末も全く同じ行動を取ってました。鷲宮には例のスタンプラリーで巡っていたのですが「ほんだや」さんでこなたぬき蕎麦を啜っている時に「秋葉原で通り魔発生」の速報が入ったのを鮮明に覚えています。事件の18時間前にあの交差点を通っていました。また犠牲者の中に自分と同姓・名前の頭文字が同じ方がおり、速報を観た実家では一瞬緊張が走ったそうです(すぐ年齢で私ではないと分かったそうだけど夜に安否確認の電話がかかってきました)。もし日程を入れ替えていたらあるいは・・と思うと人事とは思えない事件でした。

2009.06.09 02:32 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

>走行距離が短い0番台最終ロット機でも最近廃車が何両も出ているので

上野-青森間の基本番台は製造年月が古く、かつ長距離運用なので老朽化による故障が頻発しているようです。
仰る通り長岡の未改修車はかなり淘汰されているようですね。
ATS-P搭載の134・140・141号機は最後まで残りそうな気がするんですが・・・。

今後の動向が気になります・・・。


>旅客ガマ

Σ(°∀°)
この言葉が出てくるあたり、AZ!さんはかなりの「鉄道マニア」であるとお見受けしました。
これからもよろしくお願い致します!!!!


新しいトップ画像拝見しましたよ~。

おおお!!!!これは・・・

いや~アジサイ綺麗ですね(ってそこかよーっ!!)

2009.06.09 07:50 URL | きた☆ぐに #nFbkWTs. [ 編集 ]

>>Q太郎さん
自分もその日、春日部共栄行っていました(記事載せました)w
超ニアミスだったんですねww

記事の通りですが、共栄こなたとかがみ以外のラミカもなんとか買えました。
自分が買ったときは10時30分くらいでした。

自分も春日部共栄高校には初めて訪れたのですが、実際の校舎や教室を見て
アニメの忠実な 再現度には改めて感心してしまいましたww 
ホントにどれだけ取材しているのかとw

おおっ!( ・∀・)
Q太郎さんは柊姉妹の通学体験だったのですねww 自分はこなちゃん
通学体験で幸手へ向かいました。 やはり考えることは同じですねwww

5月末と今回と短期間で2回行きましたが、インフルの影響は思ったより少なそうで
良かったです。 テレビの報道を見た時は自分もかなり動揺しましたが・・・。


>>きた☆ぐにさん
田端機についてはあまり詳しくないのですが、ネットを見ていると故障は多いようですね。
これで来年EF510が入ってくるとかなりの大打撃になりそうですね。

長岡の稼働車は現在、134・140・141・149・150・151の6両で仰る通り
前者3両がATS-P登載車ですね。
自分も134・140・141の3両はEF81の中でも最後まで残るグループのような気がします。
寝台北陸はよく後者3両が入っていますが、前者3両の走行距離を稼がせないため
なんではと思ってしまいます。

ちなみにJR西日本、「敦賀」の46号機はP搭載にも関わらず先日廃車解体となりました。
新幹線開業後は日本海縦貫線の夜行列車全廃とも言われているので悲しいです・・・。

JR貨物、「富山」のカマは最近になり初期型・後期型に関わらずPを搭載し始めたので、
ちょっぴり安心していますw これからも全検に入るようですし。

2009.06.11 23:35 URL | AZ! #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/426-38953ea0

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています