AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

夏の青春18きっぷ期間巡礼第1弾!
この日、7月20日は18きっぷ解禁日と共に日下部みさおのお誕生日ということで鷲宮へ!

ちなみにこの夏は5,6回の巡礼を予定していますw
締めはもちろん土師祭「らき☆すた神輿」!鷲宮商工会HPで公式発表されましたねw

富山駅5:46の始発電車に乗り、東鷲宮駅に14:03着。

お誕生日会は夜からなので、まずは美水かがみギャラリーへ!
途中の文具かげやまさんでチケットを購入しつつ、ギャラリーまで歩いていきました。

「酒のだいますさん」の通りを幸手方面へ。
最近は車で来ていたのでそうでもなかったのですが、やはり徒歩だとやたら遠く感じます。

JR東鷲宮駅からちょうど1時間で美水かがみギャラリー着
15時から2時間入場しました。

コロネとアイスとジュースでスタンプ1個ゲットw
めちゃくちゃ暑くて汗をかいたので、アイスがとても美味しいですww

ギャラリー内には今号のコンプティークが!!

変化があったこなちゃんのお部屋w

今までは部屋の入り口に柵があり中までは入れなかったのですが、柵が無くなり
部屋の奥まで入れるようになりました。 このアングルでの写真も可能に!

上の写真の反対側

3階のコミュニティスペースでは自由に星型短冊が掛けられます。
今まで描いたこと無かったので2枚描いて吊るしてきました。絵は使いまわしですが・・・ww

こなちゃんの部屋を堪能して、短冊描いて、クイズに答えているとあっという間に17時・・・。
ホントに時間過ぎるの早い・・・w

祝日でしたが、この日のラスト2時間の入場者は自分を含めて7名ほどでした。

18時 鷲宮の飲食店に場所を移し、みさちゃんお誕生日会の始まりですw
雰囲気的には5月の「大きな子供まつり」同様のノリですwww

メニューにはもちろんミートボールもwww

バースデーケーキw

今回は総勢16名でのお誕生会だったので、ケーキもたくさん用意されましたww
みさお熟知度テストや同志の方々とのらき☆すた談義ととても楽しい会となりました!
主催者の方と場所を提供していただいたお店の方々には感謝感激です。

そんなこんなで7月20日は終了!

翌21日は同志の方と一緒に絵馬描いて、神社でマターリして幸手スタンプラリーの
買い物をして、お昼ごはんを食べて帰路につきました。もちろん帰りも18きっぷ使用www

東鷲宮14:15の上野行きに乗って乗り継いでいくと、富山には0:15に到着です。
電車で10時間の旅もなんのそのwww ほとんど寝ていましたがw

そんなこんなでみさちゃんお誕生日巡礼は終了です。

次回は7月26日、鷲宮八坂祭です。
ってかもう2日後か・・・www

今回の奉納絵馬

幸手スタンプラリー☆7月21日まで

★ 7月20日

☆ 美水かがみギャラリー2時間(こなた) アイス、コロネ、ジュース 550円(3)

★ 7月21日

1、サンクス北一(つかさ)・・・パン、コーヒー 540円(1)
2、ローソン(かがみ)・・・から揚げ君レッド、ジュース 504円(1)
3、ならいち(みさお)・・・コンプティーク×2 あずまんが大王新装版 3059円(6)+※(2)
4、三州総本舗(パティ)・・・おせんべい 1570円(3)+※(1)
5、まきしま(パティ)・・・パン 540円(1)
6、和処すずや(ゆたか)・・・すずや御膳、白玉 1500円(3)+※(2)

※ ご一緒させていただいた同志の方よりスタンプ寄贈分 ありがとうございます!

★ 7月8日終了時点

スタンプラリー用紙 56枚    スタンプ10個コンプリート 27枚(景品引換27枚)

(前回比)

あやの・・・41  +0

計    361  +23

お買い物金額・・・約180000円

和処すずやさんのランチメニュー「すずや御膳」1050円。
デザートに白玉(450円)を頼むとピッタリ1500円でスタンプ3個ゲット!

ゆーちゃんスタンプ少ないし、ちょっとすずやさんのランチメニューコンプしてみようかしらw

みさきちの誕生日だった7/20日と21日にかけて京都に行ってきました。1日目は有名観光地めぐり(時間があったので清明神社なんてマニアックな所も)、そして2日目は木幡の京アニと滋賀県豊郷町の豊郷小学校。京アニショップとセル画工房では1時間強 時間を取っていたのですが工房のお姉さんと駄弁ってグッズを物色していたらあっという間。平日の10時台でしたが4、5人は来店しました。
 そのあと豊郷小学校へ移動しましたが地方の公立小学校とは思えない様な重厚で洒落た建物、保存されて本当に良かったです。1時間半ほどの滞在でしたが御同輩がぽつぽつやって来て人が途絶えることは無かったです。
 ここで豊郷小学校に行く際に気付いた点をご紹介しますのでもし巡礼されるなら参考にして下さい(鉄道利用の場合)。

1・最寄駅は近江鉄道の豊郷駅。近江鉄道とJRは米原、彦根、近江八幡で接続します。富山からなら米原乗り換えが最適でしょう。名古屋行きの特急しらさぎなら1本で行けます。

2・近江鉄道は米原からは30分520円、彦根からは17分400円、けっこう高いので休日なら500円の「SSフリーきっぷ」がお勧めです。なおダイヤが1時間に1本と薄いので時間をうまく合わせる必要があります。私は彦根で40分あったので、駅前で昼食とひこにゃんグッズ漁りをして過ごしました。

3・豊郷駅前の飲食店は雑貨&パン屋が1軒、寿司&定食屋が1軒(昼過ぎに一度閉まる)。我侭言わなければ食料の現地調達は可能ですがJR乗換え時に済ませた方が良いかと。なお飲み物は自販機が複数あるので問題ありません。

4・小学校までのルートは駅前の道をまっすぐ進み、突き当たりのT字路を右折して道なりに行き、町役場と神社前を通ると右手に旧校舎入口が見えてきます。早足で10分かかりますので、帰りは電車の時刻より15分前には校門を出た方が良いです。

5・校舎は平日・休日共に開放され、ほぼ全館見学できます(講堂・図書棟も)。受付は無人なので問い合わせや休憩したい場合(窓を閉めているので結構暑い)は校舎内に併設されている町立図書館へどうぞ。

6・週末は地元商工会青年部によるカフェが旧図書館(古い銀行のような重厚な造り)で開かれるそうです。ただ休業のときもあるので詳細は下記HPで確認下さい。http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-22.html

* 26日の八坂祭り、私も訪ねるつもりです。日曜なので朝9時からの鷲宮神社の朝拝会にも参加しようかと。

2009.07.25 04:44 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

>>Q太郎さん
京都巡礼お疲れ様でした!
充実していたようでなによりですw

お恥ずかしながら、噂の某音楽アニメは富山では放送していなかったこともあり、
全く見たことが無いんですよw キャラ名と顔が未だによく分からないザマですww

ですが、聖地巡礼情報は興味深いですね。
今のところ、鷲宮・幸手へ行くのにいっぱいいっぱいなので、豊郷に訪れる予定は
ありませんが、機会があったらちょっと行ってみたいですねw

富山→鷲宮よりも近くて行きやすそうですし・・・w

2009.07.30 14:58 URL | AZ! #- [ 編集 ]