AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

真夏のこなたロード
夏の青空と権現堂の木々の濃緑と田んぼの稲穂の黄緑が美しい!

個人的には桜の季節並に好きな写真となりました。



8月14日から16日の夏のコミケ期間に休みが上手いこと取れたので、再び関東へ!
コミケは1日目と3日目に一般参加し、中日の15日は一日中鷲宮・幸手を堪能しましたw


とりあえずコミケのレポは後回しにして、まずは聖地巡礼レポを。




☆ 8月15日

6時30分起床。
前日のコミケ疲れからか、ネカフェで思いっきり爆睡しましたw

まずは風呂に入りたかったので、久々に東鷲宮の百観音温泉へ!
土日祝は朝6時30分から営業しているので、朝風呂にはとても好都合です。
開店間際にもにも関わらず、大勢のお客さんで繁盛してました。

1時間ほど温泉でマターリして、早速神社へ!
百観音温泉のスタンプもだいぶ貯まりましたね・・・w





8時に鷲宮神社着
いつもの通り、参拝して絵馬を見て境内でマターリww

今日は絵馬を描こうと、下書きを予め用意していたので社務所で絵馬を購入し、
千貫神輿の脇で描き描きw 日陰だとちょうど良い体感温度です。心地良いw



絵馬を描いているとあっという間に2時間経過し、時刻は早くも10時15分・・・。
今日は幸手の美水かがみギャラリーを一日中満喫したかったので、一旦絵馬製作を
中断し、幸手へ向かいました。



最近は聖地巡礼すると雨の確率が高かったですが、この日は夏らしい青空が広がりました。
雨も全く降る気配なし。



この日はコミケ2日目でしたが、神社には聖地巡礼と思われる方が続々とw
絵馬掛け所も賑わいを見せていました。



9月6日の土師祭・千貫神輿ののぼりも町中のいたる所に設置されました。
土師祭まであと3週間です。楽しみすぎるwww



先週は誰も居なかった鷲宮神社の隠れ名物「黒板下の桶」ですが、今回は
体操服のつかさがいましたw これもファンの方が置いていったものかとww


幸手に向かう途中にある酒のだいますさんとならいちさんでチケット6時間分購入。
ならいちさんでは注文していた書籍6冊を同時に受け取りました。 重い・・・w


昼ごはんにパンを買おうと、プルミエールさんに行ったのですが見事にお盆休みでしたorz
ベークショップまきしまさんもまた然り・・・。



11時の開館から30分ほど遅れて、美水かがみギャラリー着
これから6時間お世話になります。 恐らく最初で最後の6時間滞在・・・w

ギャラリーでは最初の1時間は各お部屋を思いっきり堪能し、残りは3階の
コミュニティスペースで絵馬描いたり、クイズ答えたり同志の方と駄弁ったりw


特に徳島県から来られた方と絵馬描きながらいろいろお話できて良かったです。
自分と同じように地方から来られた方とお話できるのは本当に嬉しいですね!

途中、所用で30分ほど抜けましたが、やはり6時間でもあっという間のギャラリーでしたw



ギャラリー後は遠藤薬局さんやローソンでスタンプラリーの買い物をし再び鷲宮へ!
鷲宮神社で絵馬を奉納し、皆さんと境内で駄弁りながらマターリw
神社では、同じ富山県のらき☆すた同志の方と久々にお会いでき超感激でしたw

その後、皆さんで軽く夕飯を食べて翌日のコミケ3日目に備えるべくこの日は解散しました。





今回の絵馬はコミケネタw  総製作時間は6時間 とても楽しく製作できました。
なんだかんだで通算30枚目ですw





幸手スタンプラリー☆8月15日まで


★ 8月15日

1、酒のだいます(ひより)・・・ギャラリーチケット、お菓子 1510円(3)
2、ならいち(みさお)・・・コンプエース×2、ギャラリーチケット、お菓子 3000円(6)
3、遠藤薬局(ゆたか)・・・歯ブラシ、リポビタンD 590円(1)
4、ローソン(かがみ)・・・パン、ジュース、から揚げ君レッド 1005円(2)


☆ 美水かがみギャラリー6時間 (こなた)・・・(6)



★ 8月15日終了時点

スタンプラリー用紙 56枚    スタンプ10個コンプリート 33枚(景品引換27枚)


        (前回比) 

こなた・・・45  +6
かがみ・・・44  +2
つかさ・・・49  +0
みゆき・・・56  +0
ゆたか・・・44  +1
みなみ・・・33  +0
ひより・・・41  +3
パティ・・・41  +0
みさお・・・55  +6
あやの・・・52  +0

計     461  +18

お買い物金額・・・約226000円

初カキコです。先日はどうもでした。(^^
短時間しかお話出来ませんでしたが、
また近いうちに御会い致しましょう。

土師祭での千貫神輿、楽しみでたまりませんね。

2009.08.20 00:32 URL | ミッシェル☆スティンガー #- [ 編集 ]

あの3日間、有明でいったい何人の諭吉さんが亡くなられたのだろうか…。
自分は、行ったことがないので実感が湧きませんが、想像すると少し怖いですね。

30枚目おめでとうございます!

2009.08.20 11:17 URL | たんけんくん #gHgTCtks [ 編集 ]

 夏コミと巡礼、お疲れ様でした。私も初日と3日目の参加で、2日目の日は河口湖自動車博物館に零式戦闘機と一式陸攻を観に行ってました(終戦の日だったし)。夏コミそのものではトラブルは無かったのですが羽田空港からのバスがお台場の渋滞で40分もおくれたり(羽田着陸も風向きで南からとなり、ビッグサイト観られず orz)、3日目は9時半到着時にいつも並ぶ西側が一杯となり東側に移動したりしました(過去最大の56万人だし)。

 土師祭の一般募集が始まったと思ったら初日で満員ってどんだけ~(^^;;) この時ふと思ったのですが「千貫神輿」って担ぎ手どこで募集してるんですかね?「担ぎ手サークル」に所属してないと応募出来ないのかな?

 ところで先日、らき☆すた神輿製作者の里田氏から「成田(土師祭実行委)会長のお店に飾りたいので神輿のミニチュアを造って欲しい」と依頼をうけ現在製作中です。縮尺は1/12でフィグマのフィギュアに合わせています。今朝時点で神輿本体と電飾(←昨日から始まった34年振りの一時帰休を利用してアキバで物色)が完成し、細かい金具部分と担ぎ棒を製作中です。
 このミニチュア、バルサ棒で作ったフレームに写真を合わせて貼っています。正面から4面、しかも使えるようなクリアな写真をネットで探したのですがこのブログしかありませんでした。明るさやシャープさを修正した上で使わせて頂きました。土師祭当日、楽しみにしていて下さい。

2009.08.22 10:26 URL | Q太郎 #- [ 編集 ]

>>ミッシェル☆スティンガーさん
こちらこそいろいろお話させていただきありがとうございました。
土師祭でお会いしましょう!



>>たんけんくんさん
3日間で推定8人の諭吉さんがお星様になりましたwww
交通費やコミケ後の打ち上げを含めると10人は逝っているかと・・・w

出費は痛いですが、年に2回のお祭りなので自重せず楽しんできましたw


>30枚目おめでとうございます
ありがとうございます~。



>>Q太郎さん
コミケ参加お疲れ様でした~。

土師祭らき☆すた神輿の担ぎ手は商工会HPから募集していましたよ。
去年と違い、今年は8月17日19時より募集するとの旨が発表されていたので
速攻で募集人員に達したのではないかと。


神輿の模型楽しみにしていますw
うちのブログの写真を参考にされたようでとても嬉しい限りです。

2009.08.26 01:31 URL | AZ! #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/445-c3a74761

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
