AZSPACE@ぺろすとろいか

イカちゃんペロペロサークル「ぺろすとろいか」で同人活動ちう(・ω・)ノ 鷲宮百合男子連盟所属 らき☆すた イカ娘 ゆるゆり大好き!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

去る10月11日
埼玉新聞のらき☆すた特集でも紹介されていた鉄道博物館に行ってきましたw

2008年2月以来2回目ですw
私自身鉄道好きなのでやはり、ココにくると自然とテンションが上がりますね。

今回は普段、聖地巡礼でご一緒させていただいている鷲宮同志の方々と一緒に行きました。
聖地巡礼していてよく思うのですが、らき☆すたファンの方で鉄道好きの方は結構居ますね。

鷲宮に行くとらき☆すた談義はもちろんですが、鉄道談義もかなり熱くなりますwww



博物館入り口ではD51-426号機がお出迎え



前回は劇混みで見ることができなかった特大ジオラマも見れました!



PS13型パンタグラフ



今年3月に惜しまれつつ引退した「富士・はやぶさ」
自分も引退間際に地元の名古屋駅へ撮影に行きましたw



富山時代に聖地巡礼でお世話になった寝台特急「北陸」
数少ない現役ブルトレです。



特急あずにゃん



特急スーパーあずにゃん

鉄道博物館マンセー\(・∀・)/\(・∀・)/\(・∀・)/
次回は満員で入れなかった運転シュミレーターに挑戦したいですw


また皆で行きたいw






↓ こなかが日記☆鉄道博物館編

こなた「ついに鉄道博物館キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
かがみ「鉄道博物館だなんてまた唐突だな・・・」

こなた「いつも埼玉まで来てるのに聖地ばかりだからね。
    たまにはかがみんと2人きりで別の所へお出かけしてみたかったのだよ♪」
かがみ「っななななな!////// ・・・・・・2人きりでお出かけって///」ゴニョゴニョ

こなた「早い話がデートだね
かがみ「ででででででででっでぇと!?////////////」



こなた「どったのかがみん?さっきから口数少ないけど」
かがみ「えっ!?////// な、なんでもないわよ///・・・ただ私、電車のこと全然知らないから」

こなた「私だってちょっとかじる程度にしか分かんないよ~。思い出思い出♪」
かがみ「・・・思い出・・・か///」




かがみ「へぇ~、電車の中が休憩所になっているのね」

ぐぅ~~~~~~


かがみ「っ///////」
こなた「かっ、かがみさん・・・立派な腹時計でありますね・・・」


かがみ「うっうるさいわね!!/// 朝ごはん食べてないんだからしょうがないでしょ!」
こなた「くふふww じゃあ、早速だけどお弁当にしようよ♪」



つかさ「おねえちゃん、どんだけ~」



こなた「ほら、お弁当だよかがみん」
かがみ「・・・じゅる」

こなた「鉄道博物館に来て初めてかがみんの笑顔を見た気がするよ・・・」



こなた「おおっ~!」
かがみ「・・・(めちゃくちゃ美味しそう・・・)」


つかさ「こなちゃんもお姉ちゃんも召し上がれ~」

こなた「美水かがみ大元帥陛下に感謝して頂きます!」
かがみ「いっただきま~す♪」

かがみ「ってこなた、それはまたなんかのネタなのか?」








かがみ「あ~美味しかった~」
こなた「いや~かがみんの食べっぷりは凄かったねw まるで食欲旺盛な子豚ちゃんみたいww」

かがみ「コラッ!! 誰が食欲旺盛な子豚ちゃんだ!!」



こなた「ね~かがみん、今度はこの電車の中に入ってみようよ♪」
かがみ「ハイハイ、全くあんなにはしゃいじゃって。 それにしてもレトロな電車だわね」

こなた「この木で出来たところがいかにも昭和って感じだよね」
かがみ「ふ~ん、なかなかお洒落じゃない」



こなた「ね、かがみん?」
かがみ「な、なによ///」

こなた「このまま2人きりでどこか遠くへ行っちゃいたいね・・・///」
かがみ「なっ!!////// またあんたはそんな・・・///」ゴニョ

こなた「え~、結構ホンキなんだけどな~・・・。かがみはイヤ・・・かな?///」
かがみ「!!!!!!」


こなた「な~んてね・・・w」

こなた「じゃあ次に行こうか・・・ってかがみん?」
かがみ「ボソボソ・・・///////////////////」



こなた「ねえかがみん、EF66だよ~。やっぱり機関車と言ったらこれだよね♪」
かがみ「(こなたと・・・)ボソボソ・・・///////////////////」



こなた「あっ、もうこんな時間! そろそろ帰ろうか、かがみ」
かがみ「・・・全く今日もアンタに振り回された一日だったわ・・・」

こなた「またまたそんなこと言っちゃってwww ホントは楽しかったくせにww」
かがみ「・・・・・・・コク//////」

こなた「博物館の中は大方見たけど、まだやり足りないことがあるんだよね」
かがみ「・・・?」


こなた「今度来た時は蒸気機関車のシュミレーターやろうよ!
    私が機関士でかがみんが機関助士さんやるの。共同作業だよ~」
かがみ「きょっ、共同作業・・・!//////」


こなた「また一緒に来ようね、かがみん♪」
かがみ「・・・・・・うん///」




こなかが日記☆鉄道博物館 終わり

mixi日記10月13日より(ちょっと修正)
スポンサーサイト

>鷲宮に行くとらき☆すた談義はもちろんですが、鉄道談義もかなり熱くなりますwww

すみません・・・私もその「鉄道談義」に参加させてください・・・。

私は蒸気世代ではないので、SLについて深く掘り下げるようなことはわからないのですが、
一応、代表的な3形式、C62(シロクニ)、C57(シゴナナ)、D51(デゴイチ)は有名なので、これらの蒸気に関してならある程度の事までは存じております。他にも数多くの形式がかつて存在していましたが、個人的にSLと言われてパッと思いつくのはそのくらいですね。

この中で一番スタイルの良い蒸気は?と問われると、だれもが「C57」と答えるのではないでしょうか。「貴婦人」の愛称どおり、細いボイラーのスリムな感じが見た目にも非常に美しいですね。

D51は貨物専用として、「速度を犠牲にするかわりに動軸を増やして牽引力を向上させる」という考え方のもとに、直径の小さな動輪を4軸配置させていることが外見上の最大の特徴にもなっていますね。また、この形式は製造両数が最大ということで有名です。愛称も広く一般に知れ渡っているので、鉄道にそれほど興味のない人でも「デゴイチの愛称は知っている」という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

C62はご存じのとおり、我が国最大最強の蒸気として有名ですね。運用上では、かつて東海道本線を爆走した「特急つばめ」、晩年の北海道での「急行ニセコ」が有名です。(中でもニセコの2号機と3号機による重連運用は「伝説のゴールデンコンビ」として特に有名)

その後、国鉄時代にC57のトップナンバーが、C57-180・D51-498がJR化後に復活し、イベント列車牽引機として現在でも元気に活躍していますね。(他にC11・12・56・58なども)

ちなみにAZ!さんがご友人の方々と一緒に足を運ばれた鉄道博物館には、同館のトップアイドル的存在とも言えるC57-135が館内中央に展示されていますが、これは1975年12月14日に、国鉄最後の蒸気牽引定期旅客列車運用(北海道室蘭本線 室蘭発岩見沢行き
さようならSL列車 225レ)に充当されたことで有名な存在となっています。


>私自身鉄道好きなので

私も自称鉄道好きですが、実は私の父親が鉄道大好き(特にSL)人間でして、自分が鉄道好きになったのはモロその影響なんですよ。
ちなみに私はマニアというほどではないので写真撮影は殆んどしません。
模型に関してはN一筋です。HOはプラ製でも自分の安月給ではちょっと手が・・・。

そう言えば、よく鉄道模型誌の誌面に有名どころ(天賞堂・カツミ・エンドウなど)の真鍮製HOなんかが載っていますが、あれはスゴイですよね・・・(ディテール的にも値段的にも)



>聖地巡礼していてよく思うのですが、らき☆すたファンの方で
  鉄道好きの方は結構いますね。

あ~やっぱりそうなんですか。
動画投稿サイトにUPされている鉄道関連の動画なんかを見ても、投稿者さんのプロフィールを拝見すると、「好きなアニメ らき☆すた・ハルヒ・けいおん!」と書かれていることが多く、ここでもアニメと鉄道趣味を兼任される方が多いことを実感できます。
なんででしょう?ちょっと不思議ですね。
でも、自分達の周りに同じ趣味を持つ人たちがこれだけ居ると思うと、なんだかとても嬉しくなってきますよね♪
(他にも、車や飛行機が好きという方もいらっしゃるようですね。←自分はコレも好きです)

3回連続長文コメント誠に申し訳ありませんでした。


>かがみ「きょっ、共同作業・・・!//////」

共同作業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009.11.07 23:11 URL | きた☆ぐに #nFbkWTs. [ 編集 ]

>>きた☆ぐにさん
こんばんは~、コメントありがとうございます!

鉄道博物館のC57-135号機、バッチリ見てきましたw
転車台の回転実演が特に良かったですww
自分はSLは全然詳しくないのですが、あの力強さや風貌は見入るものがありますよね。

依然、SL定期列車のある静岡県の大井川鉄道でC11の引くレトロ客車に乗りましたが、
本当に良かったです! 鉄道にあまり関心の無い友人も思いっきり興奮してましたwww
今ではなかなか行く機会が無く残念です。


引越し後、毎日の通勤で京都の梅小路に留置してあるC62やD51を見かけますw
こちらはすぐ近くなので近いうちに行ってみたいですw


自分も写真を撮ることはほとんど無いです。
日常のスナップ程度ですww

鉄道模型も最近は車両を買うことは買うんですが(主に幸手・鷲宮の模型店にてwww)、
何年も動かしてないですね。どこかのレイアウトにも行ってみたい今日この頃・・・。

2009.11.18 20:53 URL | AZ! #YrgmKizU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://azspace.blog7.fc2.com/tb.php/460-a4931ea0

全日本大阪連盟 全日本大阪連盟に加盟しています
